アカウント名:
パスワード:
戦闘機ほか1~2人のりの航空機の中で「有人であるがために必要なスペース」ってそれほど大きなスペース占めてないと思うんですがどうなんでしょう?
無人機が小型なのって有人機ほどの性能を求められていないが故じゃないですかね?有人機を代替しうる無人機となると結局小型化はほとんどできないのでは
兵器積むスペースもいるしね。
しかし有人機を一種類の無人機で代替する必要はないわけで、
性能を限定した小型機を複数種(プラットフォームは同じで)用意することになるんじゃないの?
名前がスパホ(F-18)とつくからといっても同一機体で複数用途使用しているわけではないのは知ってるよね?直営機、戦闘攻撃機、爆撃機、給油機と用途によって個別の機体を開発し運用してる予算や整備性の関係上で用途ごとに機種開発せずに、ベースは同じでも幅広い用途性を持つ機種をオーダーしているだけ無人機が主流になったとしてもこれは同じで、同一ネームでも用途別に派生機が生まれるだけAIが機体を操ろうが人が機体を操ろうが運用用途は変わらないマルチロール機は万能機ではなく、専用機には負けるけどそつなくこなすよ的な物なんですよ
スパホのバリエーションって単座複座のE/F、電子戦機のEA-18G以外あるんですか?装備違いはともかく「個別の機体」というほどの違い-F35でいうABCみたいな-が?
同一ネームでも用途別に派生機が生まれた「ビゲン」から、万能機に進化した「グリペン」(しかも軽量化し、インド・ブラジル向け艦上仕様「シーグリペン」までも提案)も説明して頂ければ。
# 有人機スパホって、ファントムIIよりでかいんだぜ。そりゃ最新技術で無人機をリメイクすれば小さく出来る→母艦も小さくて済む。
# F404からF414に換装し、同径エンジンで排気速度をを上げて推力を増したスパホって、米本国ですら騒音公害苦情が多いらしいが、同様なコンセプトのハイパワースリムエンジン(HSE)を予定している仮称F-3って、騒音公害(高齋正曰く「おしゃもじおばちゃん」)大丈夫なんかね?
> 直営機、
直営機があるなら、フランチャイズ機なんてのもあるのかな?
# 直営機を売り払いフランチャイズ機を導入すると、あーら不思議、儲かってウハウハ、とか?# これぞ原田マジック、カサノバ君は被害担当艦
パイロットという超高価で死なせられない存在を載せてるので生還させるための装備や性能が多々必要ですよ。パイロット乗ってないなら帰還できなくてもまぁなんとかなるので必要性能に合わせた極振りが出来るのかと思います。帰還機能はあるけど落とされたり落ちたりしてもそう痛くない程度のミサイル発射機能付きミサイルモドキとか、低速高揚力低燃費な偵察機とか。必要な機種数は増えますがそこはまぁ小さくすることで搭載可能数を稼ぐってことで・・・
スペースだけでなく、G耐性も有人は不利だよね。
人が乗ってなければ、はるかに大きなGがかかっても問題ないし、有人では不可能な曲芸飛行も可能になるだろうね。
アニメの見すぎです。実際のところ人が耐えられないようなGをかけたら「機体のほうが」入院です
それは「耐えられない」の定義によるんじゃないか?既に現行の戦闘機でも訓練しないと耐えられないレベルになってるわけだし。#ていうか、簡単に耐えられるなら対Gスーツなんて要らない。
機械の方はその気になれば今の倍のGに耐えられるようにするのも難しくないが、人間の方は既に限界に達していて、これ以上上げることはほぼ不可能。
機体の方をそんなに上げてないのは、有人機である以上は人間が耐えられないレベルにしてもどうせ制御仕切れないから、要求仕様でその程度に抑えてるからでしょう。
とはいえ現行の無人機だと撃墜されてもあまり痛くないので、超高い運動性を持たせて攻撃を回避しまくるよりは、運動性はそこそこに押さえて、低コストの機体を大量にバラ撒く方向に進化するとは思うけどね。
きわめて常識的な思考パターンを持っているなら「現行の戦闘機のパイロット(=訓練されていて対Gスーツも着ている)が絶えられないG」ということはすぐにわかると思うんですけど
兵器開発なんて、常に常識を打ち破り続けてきた代物なんじゃね?
「常識的な思考パターンを持っていれば、こうに決まってる!(きり)」なんて、馬鹿をさらけ出すような物。
会話の流れの話なんどけど…もしかして本当に理解できなてない?
そう思う人こそアニメの見過ぎでしょう。
既に20Gで飛ぶミサイルは実用化されていますし、人間が耐えられない高運動性の検証をしたHiMAT計画なんて1979年だぞ。
そんな事を知らなくとも、現状のフライ・バイ・ワイヤの機体を動かすのに10G以上に耐えながら四肢を使って操るのと、その結果としての電気信号だけを与える事の差異とか考えれば有人機の戦闘機としての先行きは明るくないのは自明。
高Gに耐える機器とか出せば、スマート砲弾なんか発射の衝撃に耐える訳で、これらも広義の無人機だよね。VT信管なんて前大戦から有る技術なんだけどな。
ミサイルと同じような形状で同じような飛び方でいいならおっしゃる通りですね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
母艦の小形化? (スコア:0)
戦闘機ほか1~2人のりの航空機の中で「有人であるがために必要なスペース」ってそれほど大きなスペース占めてないと思うんですがどうなんでしょう?
無人機が小型なのって有人機ほどの性能を求められていないが故じゃないですかね?
有人機を代替しうる無人機となると結局小型化はほとんどできないのでは
Re: (スコア:0)
兵器積むスペースもいるしね。
しかし有人機を一種類の無人機で代替する必要はないわけで、
性能を限定した小型機を複数種(プラットフォームは同じで)用意することになるんじゃないの?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
名前がスパホ(F-18)とつくからといっても同一機体で複数用途使用しているわけではないのは知ってるよね?
直営機、戦闘攻撃機、爆撃機、給油機と用途によって個別の機体を開発し運用してる
予算や整備性の関係上で用途ごとに機種開発せずに、ベースは同じでも幅広い用途性を持つ機種をオーダーしているだけ
無人機が主流になったとしてもこれは同じで、同一ネームでも用途別に派生機が生まれるだけ
AIが機体を操ろうが人が機体を操ろうが運用用途は変わらない
マルチロール機は万能機ではなく、専用機には負けるけどそつなくこなすよ的な物なんですよ
Re: (スコア:0)
スパホのバリエーションって単座複座のE/F、電子戦機のEA-18G以外あるんですか?
装備違いはともかく「個別の機体」というほどの違い-F35でいうABCみたいな-が?
Re: (スコア:0)
同一ネームでも用途別に派生機が生まれた「ビゲン」から、万能機に進化した「グリペン」(しかも軽量化し、インド・ブラジル向け艦上仕様「シーグリペン」までも提案)も説明して頂ければ。
# 有人機スパホって、ファントムIIよりでかいんだぜ。そりゃ最新技術で無人機をリメイクすれば小さく出来る→母艦も小さくて済む。
# F404からF414に換装し、同径エンジンで排気速度をを上げて推力を増したスパホって、米本国ですら騒音公害苦情が多いらしいが、同様なコンセプトのハイパワースリムエンジン(HSE)を予定している仮称F-3って、騒音公害(高齋正曰く「おしゃもじおばちゃん」)大丈夫なんかね?
Re: (スコア:0)
> 直営機、
直営機があるなら、フランチャイズ機なんてのもあるのかな?
# 直営機を売り払いフランチャイズ機を導入すると、あーら不思議、儲かってウハウハ、とか?
# これぞ原田マジック、カサノバ君は被害担当艦
Re: (スコア:0)
パイロットという超高価で死なせられない存在を載せてるので生還させるための装備や性能が多々必要ですよ。
パイロット乗ってないなら帰還できなくてもまぁなんとかなるので必要性能に合わせた極振りが出来るのかと思います。
帰還機能はあるけど落とされたり落ちたりしてもそう痛くない程度の
ミサイル発射機能付きミサイルモドキとか、低速高揚力低燃費な偵察機とか。
必要な機種数は増えますがそこはまぁ小さくすることで搭載可能数を稼ぐってことで・・・
Re: (スコア:0)
スペースだけでなく、G耐性も有人は不利だよね。
人が乗ってなければ、はるかに大きなGがかかっても問題ないし、有人では不可能な曲芸飛行も可能になるだろうね。
Re:母艦の小形化? (スコア:1)
アニメの見すぎです。
実際のところ人が耐えられないようなGをかけたら「機体のほうが」入院です
Re: (スコア:0)
それは「耐えられない」の定義によるんじゃないか?
既に現行の戦闘機でも訓練しないと耐えられないレベルになってるわけだし。
#ていうか、簡単に耐えられるなら対Gスーツなんて要らない。
機械の方はその気になれば今の倍のGに耐えられるようにするのも難しくないが、
人間の方は既に限界に達していて、これ以上上げることはほぼ不可能。
機体の方をそんなに上げてないのは、有人機である以上は人間が耐えられない
レベルにしてもどうせ制御仕切れないから、要求仕様でその程度に抑えてるからでしょう。
とはいえ現行の無人機だと撃墜されてもあまり痛くないので、超高い運動性を持たせて
攻撃を回避しまくるよりは、運動性はそこそこに押さえて、低コストの機体を大量に
バラ撒く方向に進化するとは思うけどね。
Re: (スコア:0)
きわめて常識的な思考パターンを持っているなら
「現行の戦闘機のパイロット(=訓練されていて対Gスーツも着ている)が絶えられないG」ということはすぐにわかると思うんですけど
Re: (スコア:0)
兵器開発なんて、常に常識を打ち破り続けてきた代物なんじゃね?
「常識的な思考パターンを持っていれば、こうに決まってる!(きり)」
なんて、馬鹿をさらけ出すような物。
Re: (スコア:0)
会話の流れの話なんどけど…
もしかして本当に理解できなてない?
Re: (スコア:0)
そう思う人こそアニメの見過ぎでしょう。
既に20Gで飛ぶミサイルは実用化されていますし、人間が耐えられない高運動性の検証をしたHiMAT計画なんて1979年だぞ。
そんな事を知らなくとも、現状のフライ・バイ・ワイヤの機体を動かすのに10G以上に耐えながら四肢を使って操るのと、
その結果としての電気信号だけを与える事の差異とか考えれば有人機の戦闘機としての先行きは明るくないのは自明。
高Gに耐える機器とか出せば、スマート砲弾なんか発射の衝撃に耐える訳で、これらも広義の無人機だよね。
VT信管なんて前大戦から有る技術なんだけどな。
Re: (スコア:0)
ミサイルと同じような形状で同じような飛び方でいいならおっしゃる通りですね