パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ニコニコチャンネル有料登録者数、30万人突破」記事へのコメント

  • by akiraani (24305) on 2015年04月23日 10時16分 (#2802565) 日記

    現在ニコニコ動画というプラットフォームを使った個人ユーザーのマネタイズ手段は二つあります。

    ユーザーチャンネル
     このストーリーで話題になっているのがこちら。もともとは企業なんかが公式の動画やら生放送やらを行うための場でしたが、2013年12月に個人向けにも開放されました。ただ、有料チャンネルは誰でも開設できるというわけではなく、審査みたいなものが必要というか、ニコニコ動画の運営がニコニコのコミュニティの中から有望そうなところにユーザーチャンネル開きませんか、と声をかけているようです。
     生放送、動画、ブロマガなどを有料コンテンツとして展開できます。
     なお、無料公開のみでよいのであれば、コミュニティでも動画や生放送ができるし、ブロマガも個人アカウントで作成することができます。

    クリエイター奨励プログラム
     ニコニコ動画のプレミアム会員費用を原資とするポイント分配システムで、オリジナルや権利者許諾条件を満たした作品(動画、静画(電子書籍含む)、立体)をクリエイター推奨プログラムに登録すると、作品やその作品の子作品の再生数などに応じてポイントが入る仕組み。ここで入ったポイントは一定以上になれば現金として受け取ることもできたはず。
    参考:niconico「クリエイター奨励プログラム」登録作品数が30万点超え--奨励金は13億円に [cnet.com]、任天堂、ニコニコ動画へのゲーム動画投稿を公認、奨励金受け取りも可能に [impress.co.jp]

    ユーザーチャンネル解説できるような人は、大体がクリエイター推奨ポイントの方でも結構な収入になっている大御所、中にはYouTuberもやってる人もいるんじゃないですかね。
    ボカロをはじめとした音楽、静画や電子書籍でニコニコから人気が出てデビューした人もかなりいるし、ゲーム実況系でも有名な人はゲーム会社の公式プロモーターとして働いていたりなんてこともあるようで、ニコニコ動画を起点にして生計を立てているプロのニコ厨がすでに結構な数いるんじゃないかという気がします。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...