アカウント名:
パスワード:
名目でも法的人格を与えたら、彼らを保護区に押し込める論拠は如何なるものになるのでしょうか。
そうそう。ちゃんと本「人」の希望は聞いているのか?と。
え、だから法廷にきてもらって本人の意思を確認するんじゃないですか?
「ウッキーウキキッキー」「よし」
猿だけじゃなく、「通訳」を呼ばなきゃいけませんね
その手の話になると「奴隷の幸福」「ストックホルム症候群」とかのキーワードが脳裏に。
「当人がその状況に満足している」なら、他者から見て人権蹂躙に見えたとしても許されるべきか?は難しい。(”異文化”とのつきあいとか、尊厳死・安楽死とか、一見関係ない色んなものとも関係するんだけども)
”縛りのきつくない奴隷制度”を仮定した場合、奴隷はその中で幸福を追求し、時には達成することができるものも想定可能だろう。その時、奴隷制度を外の人たちが壊すタテマエは何なのだろう。(タテマエではなく本音については経済だったりメンツだったり相手勢力の弱体化だったりするけどその辺は忘れよう)
過去に奴隷を解放するタテマエは「奴隷も我らも同じ人間」なわけだが、だったら動物相手には使えない理論だよね。「人身売買や監禁は対象がヒトじゃなくても絶対ダメ」と思うのはいい。でも真面目に考えたとき、どのくらいから「絶対ダメな人身売買」「絶対ダメな監禁」なんだろうね。形を変えた売買・監禁はヒトでも行われてるよね。
「他者から見て人権保護に見えたとしても、当人がその状況を人権蹂躙だと感じている」これは許されるべきか?ってのもありますね。
一部の過激な動物保護団体のバ活動として、野生に放り出しても生きていけない状況の動植物を野生に放り出して「良いことをした」と主張しているってのが一昔前によく見かけられました。「チンパンジーに人権を」とか主張してるのはそういった連中と同レベルにしか見えないですね。
手話ができるオラウータンってのがいるからなぁ。そういう風に育てれば要望は言えるようにはなると思う。# そのオラウータンの末路は幸福ではなかったが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
アパルトヘイト? (スコア:1)
名目でも法的人格を与えたら、彼らを保護区に押し込める論拠は如何なるものになるのでしょうか。
Re: (スコア:0)
そうそう。ちゃんと本「人」の希望は聞いているのか?と。
Re: (スコア:0)
え、だから法廷にきてもらって本人の意思を確認するんじゃないですか?
Re: (スコア:0)
「ウッキーウキキッキー」
「よし」
Re: (スコア:0)
猿だけじゃなく、
「通訳」を呼ばなきゃいけませんね
Re: (スコア:0)
その手の話になると「奴隷の幸福」「ストックホルム症候群」とかのキーワードが脳裏に。
「当人がその状況に満足している」なら、他者から見て人権蹂躙に見えたとしても許されるべきか?は難しい。
(”異文化”とのつきあいとか、尊厳死・安楽死とか、一見関係ない色んなものとも関係するんだけども)
”縛りのきつくない奴隷制度”を仮定した場合、奴隷はその中で幸福を追求し、時には達成することができるものも想定可能だろう。
その時、奴隷制度を外の人たちが壊すタテマエは何なのだろう。
(タテマエではなく本音については経済だったりメンツだったり相手勢力の弱体化だったりするけどその辺は忘れよう)
過去に奴隷を解放するタテマエは「奴隷も我らも同じ人間」なわけだが、だったら動物相手には使えない理論だよね。
「人身売買や監禁は対象がヒトじゃなくても絶対ダメ」と思うのはいい。でも真面目に考えたとき、どのくらいから「絶対ダメな人身売買」「絶対ダメな監禁」なんだろうね。形を変えた売買・監禁はヒトでも行われてるよね。
Re: (スコア:0)
「他者から見て人権保護に見えたとしても、当人がその状況を人権蹂躙だと感じている」
これは許されるべきか?ってのもありますね。
一部の過激な動物保護団体のバ活動として、野生に放り出しても生きていけない状況の動植物を野生に放り出して「良いことをした」と主張しているってのが一昔前によく見かけられました。
「チンパンジーに人権を」とか主張してるのはそういった連中と同レベルにしか見えないですね。
Re: (スコア:0)
手話ができるオラウータンってのがいるからなぁ。
そういう風に育てれば要望は言えるようにはなると思う。
# そのオラウータンの末路は幸福ではなかったが。