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> 法的にはどうなのだろう 部門より> こういう売り方はどうなの?
単なるキャンペーンで,何も問題ないと思います
暇で貧乏な人が残念がって悔しがるだけで,それ以外の人は誰も被害を受けていません.
不当廉売にあたったりはしないかな?
まぁ法的にはともかく、常連のためのキャンペーンということで、そういう点では問題ないですよね。たれ込み本文はまさにハイエナ。自分は普段使ってないけどゼロ円って告知されたら見に行くんだから言ってくれよ的な。
>不当廉売ならないんでないかと。数量も限定ですし。
実質的に「先着順に何名プレゼント」っていう懸賞、景品扱いなんでないかと。どちらかというと景品額上限が心配ですが、安い衣料品のサイトなのでその心配もうすいのかと。
景品懸賞扱い、だと法で購入金額比例で上限金額が決まっているので、「安い衣料品のサイト」ならむしろ問題になるのでは?
http://www.caa.go.jp/representation/keihyo/keihin/keihingaiyo.html [caa.go.jp]
くじではなかったようなので、景品に相当すると思うのですが、そのばあい
総付景品の限度額 取引価額 景品類の最高額1,000円未満 200円1,000円以上 取引価額の10分の2
一般消費者に対し,「懸賞」によらずに提供される景品類は,一般に「総付景品(そうづけけいひん)」,「ベタ付け景品」等と呼ばれており,具体的には,商品・
>くじではなかったようなのいや、雑誌とかの懸賞とかの景品と同じ扱いでは?と思ったのですが。
景品って二つあるんですよ。買ったおまけのような景品(あなたの言っているのはこちら)雑誌の懸賞や、来店何万名ちょうど記念でもらえる(私の言っているのはこちら)
くじではなかったも微妙ですよ?「決済までいけた先着」自体をくじとみなせそうですし。(来店何万名ちょうどとかと同じ扱い)
>景品って二つあるんですよ。
リンク先読んでないでしょ。「懸賞」と「景品」は法で明確に区別されてます(「景品が二つある」のではまったくない)し、「懸賞」も規制がかかっています。
くじ等の偶然性のあるものは「懸賞」で、おっしゃるように限られた小数名への高額商品の無償プレゼントが認められています。ただし、それも懸賞品代金に「総額」の規制がかかっています(雑誌の懸賞なら「雑誌売り上げ総額の2%」まで)。
「2億円プレゼント」をこのサイト単独(注)でやったなら、該当キャンペーン期間中に100億円の売り上げがあったなら「懸賞」の総額規制内になるかもしれません(法の専門家来てプリーズ(注:共同懸賞なら66億円以上の売り上げ)
##このキャンペーン一晩で終わったんでしたっけ?むしろ「景品」よりもハードル高そ。
やっぱり私は、「だから店は、少なくとも帳簿上は、景品・懸賞update!としては配っていない、のではないだろうか」と思います。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
法的にはどうなのだろう?? (スコア:2, すばらしい洞察)
> 法的にはどうなのだろう 部門より
> こういう売り方はどうなの?
単なるキャンペーンで,何も問題ないと思います
暇で貧乏な人が残念がって悔しがるだけで,それ以外の人は誰も被害を受けていません.
Re: (スコア:0)
不当廉売にあたったりはしないかな?
まぁ法的にはともかく、常連のためのキャンペーンということで、そういう点では問題ないですよね。
たれ込み本文はまさにハイエナ。自分は普段使ってないけどゼロ円って告知されたら見に行くんだから言ってくれよ的な。
Re: (スコア:0)
>不当廉売
ならないんでないかと。数量も限定ですし。
実質的に「先着順に何名プレゼント」っていう懸賞、景品扱いなんでないかと。
どちらかというと景品額上限が心配ですが、安い衣料品のサイトなのでその心配もうすいのかと。
Re: (スコア:0)
>不当廉売
ならないんでないかと。数量も限定ですし。
実質的に「先着順に何名プレゼント」っていう懸賞、景品扱いなんでないかと。
どちらかというと景品額上限が心配ですが、安い衣料品のサイトなのでその心配もうすいのかと。
景品懸賞扱い、だと法で購入金額比例で上限金額が決まっているので、「安い衣料品のサイト」ならむしろ問題になるのでは?
http://www.caa.go.jp/representation/keihyo/keihin/keihingaiyo.html [caa.go.jp]
くじではなかったようなので、景品に相当すると思うのですが、そのばあい
総付景品の限度額
取引価額 景品類の最高額
1,000円未満 200円
1,000円以上 取引価額の10分の2
一般消費者に対し,「懸賞」によらずに提供される景品類は,一般に「総付景品(そうづけけいひん)」,「ベタ付け景品」等と呼ばれており,具体的には,商品・
Re: (スコア:0)
>くじではなかったようなの
いや、雑誌とかの懸賞とかの景品と同じ扱いでは?と思ったのですが。
景品って二つあるんですよ。
買ったおまけのような景品(あなたの言っているのはこちら)
雑誌の懸賞や、来店何万名ちょうど記念でもらえる(私の言っているのはこちら)
くじではなかったも微妙ですよ?「決済までいけた先着」自体をくじとみなせそうですし。
(来店何万名ちょうどとかと同じ扱い)
Re:法的にはどうなのだろう?? (スコア:1)
>景品って二つあるんですよ。
リンク先読んでないでしょ。「懸賞」と「景品」は法で明確に区別されてます(「景品が二つある」のではまったくない)し、
「懸賞」も規制がかかっています。
くじ等の偶然性のあるものは「懸賞」で、おっしゃるように限られた小数名への高額商品の無償プレゼントが認められています。
ただし、それも懸賞品代金に「総額」の規制がかかっています(雑誌の懸賞なら「雑誌売り上げ総額の2%」まで)。
「2億円プレゼント」をこのサイト単独(注)でやったなら、該当キャンペーン期間中に100億円の売り上げがあったなら
「懸賞」の総額規制内になるかもしれません(法の専門家来てプリーズ
(注:共同懸賞なら66億円以上の売り上げ)
##このキャンペーン一晩で終わったんでしたっけ?むしろ「景品」よりもハードル高そ。
やっぱり私は、「だから店は、少なくとも帳簿上は、景品・懸賞update!としては配っていない、のではないだろうか」と思います。