パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

カナダ政府、録音物と演奏歌唱の著作権保護期間を70年に延長することを提案」記事へのコメント

  • パブリックドメインに移ることを消えると表現するのは変です。著作物としての演奏は消えないどころか、複製によって後世に残る可能性が高まるはずです。

    また、パブリック (public) ドメインに移ることが「大衆 (public) の利益にはならない」ということは、一見して自家撞着です。

    • by Anonymous Coward on 2015年04月26日 12時49分 (#2804326)

      パブリックドメインになる条件がどのようなものであるか(50年の期間で区切る、70年の期間で区切る、このストーリーの他の人のコメントのようにいくつかの制約を設けるなど。)は数字を含めて議論するべきことだと思います。
      しかし、パブリックドメインになることを消えていくと表現するのはいかに音楽を金銭でしか計っていないかよく表していることだと思います。
      金銭的利益を生まない演奏に価値は無いと考えているのでしょうか。
      誤訳であることを半ば願いながら原文を見ましたが、"With each passing day, Canadian treasures like Universal Soldier by Buffy Sainte-Marie are lost to the public domain."と書いてあるので、消えていくと訳して誤りではないでしょう。
      霞を食って生きるわけではないので金銭的報酬は必要ですが、音楽産業の人間がどのような考えをしているか垣間見たように思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      MC会長「音楽業界にあらずば人にあらず!」

      • by Anonymous Coward

        どっちかっつーと 「金儲けができなければ著作物にあらず」 じゃないですかね。

        パブリックドメイン入りを”消える”と言っているんですから。
        彼らには、権利が切れた曲や詞は、音楽でも文章でもない
        何か別のものにしか認識できなくなるのでしょう。

        かつて音楽であったものは、権利消失の時点から無意味な騒音としか聞こえなくなり
        歌詞カードの歌詞は、紙についたインクの染みにしか見えなくなるのでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      ですよね
      自国の音楽文化を何だと思っているのやら

      Music of Canada [wikipedia.org]

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...