パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

冷凍保存された胚をめぐる親権争い、米国で発生」記事へのコメント

  • 胚ではなくて未授精の卵子だったら、そんなややこしいことにはならなかっただろうに。

    • 受精卵と未受精卵では冷凍保存の耐久性が違うのです。未受精卵を冷凍すると壊れることが多いのです。
      //なぜ受精卵が冷凍に強いのかは忘れました。

      元記事には採取された卵子が8個だけと少なかったため半数受精とする予定を全数受精としたとあります。
      少ない卵を保存するためにより確実な手段を選択したのでしょう。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        確実と簡単に言うけども・・・

        受精卵はもう母体に入れりゃ育つ命なんですよね。
        卵子に精子がくっついただけじゃんといえばそのとおりなんだけど・・・
        なんか、命が工業製品みたいになっていいのかと。
        考えが古いのかなあ。

        • by Anonymous Coward on 2015年05月02日 2時26分 (#2807857)

          卵子だって、精子と混ぜてくっつけてから母体に入れりゃ育つ命でしょう。
          「精子がないとダメじゃん」って反論するなら、「母体がないとダメじゃん」って反論してもいいはずですからね。

          命が工業製品みたいになっていいのか、じゃなくて現に命(というか精子や卵子)は
          元々工業製品のように扱える性質を備えているのであって、それを人間サマの都合で見てこなかった、
          あるいはある時期からは見ないフリしてるだけです。

          問われるべきは、工業製品のように産生しうる物体がなぜ命として尊重されるかであって、
          命だから工業製品のように扱ってはいけない、というのは思考が古いというか、停止してますね。
          # 別にそれは必ずしも悪いことでもないですけど。問えば答えが得られるというものでもないのですから。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            いや、流産だって普通だし、出産にリスクあるし、どんな子になるかなんて運だし、そもそも受精卵が到底工業製品みたいとか言える代物じゃないでしょう。

          • by Anonymous Coward

            それはあなたの工業製品の定義が一般より大きいだけでしょう。
            要件がそろったらできますよ、というのは別に工業製品のみに限った話ではありません。
            故に工業製品のように扱えると導くのは間違いです。

        • by Anonymous Coward

          受精卵保存をもって「工業製品みたいで」というのは、さすがに時代遅れというか
          考えが20年前から深まっていないですな。
          そのままでは確実に死ぬ未熟児を保育器で育てることを「機械で培養しているようだ」
          と考える方なら理解しますが、それはないでしょう?

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...