パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

EV超小型モビリティのデザインコンテスト開催」記事へのコメント

  • 125ccは原付二種に由来、サイズは軽自動車、乗員は二人。
    オート三輪ならぬオート四輪ですか。
    軽トラの代用にもなりゃしない。
    田舎の自専道にものれない。高速シニアカーですか?

    そんなにリッターコンパクトを売りたいなら軽の規格を360ccに巻き戻して
    高速に乗れないようにすればよい。
    安全装備がぺらぺらな軽の保険を優遇するのをやめればよい。
    原付2種の排気量を150CCまでにすればファミバイ特約を拡張してこの手の新モビリティはいけそうですけど、
    スクーター並の軽さがないから125じゃパワーがなさ過ぎて田舎の坂道じゃ使えない。
    60キロじゃ田舎の広い道の流れに乗れないので渋滞の原因になる。

    なんというか、ニーズからブレイクダウンという発想がない。

    • 定員は上限の2名でなく1名でもOK
      サイズは上限の軽自動車サイズまで大きくなくてもOK
      なので、作り手がどういう層に売り込むかで絞っていけば活路はあるんじゃないかと思うが
      EUとかと合わせるためなのか結構な大きな規格にしてしまったがためか
      税金や保険(任意)、車庫の扱いが未だに定まってなくて下手する現行の軽自動車並みに扱いになる可能性も。
      だとすると売れないよね。

      親コメント
      • タンデムでナローボディとするのか、並列複座でワイドボディとするのか。

        効率を色々考えれば前者だが(高速道路対応のエコカーデザインみたいな)、実用性を考えれば、正解は後者。スマート・フォーツーやゴルフカートのイメージ。1.3mなら初代軽自動車規格の範囲。1.48なら、それってスズキ・ツイン [wikipedia.org]そのまんま。1.3なら全体に縮小できるだろう。ツインの9/10スケールモデルみたいな。

        今、ツインを作り直したらどうなるだろう。

        親コメント

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...