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運輸部門における二酸化炭素排出量 [mlit.go.jp]
どこのソースでも大体、乗用車>航空機>バス>鉄道 となっていたと思うので、どうも話の趣旨がよく分からない。乗用車が航空機を下回る事も可能だとは思う。
『エネルギー強度(energy intensity: ここでは1人の人を一定距離移動させるのに必要なエネルギーを示す)』と二酸化炭素排出量 は異なる
化石燃料に限って言えば、エネルギー∽二酸化炭素量。
化石燃料を使ってる、飛行機、バス、自家用車については、「1人の人を一定距離移動させるのに必要なエネルギーの順序づけ」と「「1人の人を一定距離移動させる時に排出される二酸化炭素量の順序づけ」は同一視して問題ないでしょう。
たしか、移動に関するエネルギー強度は
徒歩>自動車>自転車
だったはずで、もしこれが化石燃料の消費量なら、当然、「徒歩>自動車」にはならない。まあ、ジョギングはそれだけカロリーを消費するから健康にいいとも言えるんだろうけど。逆に言うと、車輪の発明はそれだけ偉大で、あんなに重いエンジンや車体を運んでもなお歩くより効率がいい。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
常識論 (スコア:3)
運輸部門における二酸化炭素排出量 [mlit.go.jp]
どこのソースでも大体、乗用車>航空機>バス>鉄道 となっていたと思うので、どうも話の趣旨がよく分からない。乗用車が航空機を下回る事も可能だとは思う。
Re: (スコア:1)
『エネルギー強度(energy intensity: ここでは1人の人を一定距離移動させるのに必要なエネルギーを示す)』と二酸化炭素排出量 は異なる
Re:常識論 (スコア:1)
化石燃料に限って言えば、エネルギー∽二酸化炭素量。
化石燃料を使ってる、飛行機、バス、自家用車については、「1人の人を一定距離移動させるのに必要なエネルギーの順序づけ」と「「1人の人を一定距離移動させる時に排出される二酸化炭素量の順序づけ」は同一視して問題ないでしょう。
Re: (スコア:0)
たしか、移動に関するエネルギー強度は
徒歩>自動車>自転車
だったはずで、もしこれが化石燃料の消費量なら、当然、「徒歩>自動車」にはならない。まあ、ジョギングはそれだけカロリーを消費するから健康にいいとも言えるんだろうけど。逆に言うと、車輪の発明はそれだけ偉大で、あんなに重いエンジンや車体を運んでもなお歩くより効率がいい。