パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Microsoft、Windows Holographic Platformを発表」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    実世界の物体にCGを合成すること

    を実現する技術がキモで、それ以外の透過型ディスプレイとか、音声入力とかは、いってみれば既知の技術だよね。

    …だと思うんだが、肝心のこの技術の詳細がよくわからんな。

    • by Anonymous Coward

      リンク先のITMediaに

      また、CPU、GPUに加えてHPU(Holographic Processing Unit)と呼ばれるプロセッサが搭載されており、
      このHPUはユーザーがどこを見ているかやユーザーのジェスチャーの意味、ユーザー周囲の空間的地図の解析に使われることが分かった。

      とあるから、専用プロセッサが空間認識をやってくれて、アプリからはその結果を利用できるみたいな感じじゃないかな。

      ノートPCくらいの重さがあってWindows 10が動くとのことで、ハードウェアスペックは高そう。
      Google Glassのシャレオツ感優先の設計とは対照的に、サイズを犠牲にして強力なハードウェアを載せて、その分いろいろなことができる、という方向性ではないかと。
      ハードウェアは将来的には小型化できるだろうし、発展性という意味では悪くない方針じゃないかと思った。

      • by Anonymous Coward

        あれ、ホログラフィック光学素子は表示系に使うんじゃ? 目の位置からついでに視点を割り出すのは分かりますが、空間的地図の解析をHPUが行うというのは単なる名称の不一致ですかね?
        それとも、深度カメラにもホログラフィー技術を使っているとか?

        • by Anonymous Coward

          あれ、ホログラフィック光学素子は表示系に使うんじゃ?

          HPUは光学素子じゃなくて特定用途向けのプロセッサです

          Microsoft's HoloLens uses unreleased Intel Atom chip [pcworld.com]

          The mysterious part of HoloLens remains the HPU, which Microsoft characterized as a new type of processing unit.

          HoloLensと謳っていますが、そもそもHoloLensにはホログラフィー [wikipedia.org]の技術は使われ

          • by Anonymous Coward on 2015年05月03日 23時36分 (#2808568)

            ホログラム出力は実現していませんので過大宣伝気味ではありますが、ホログラフィック光学素子(HOE)は使用しているのでは?

            Augmented Reality: Microsoft holography patent
            http://www.wired.com/2013/08/augmented-reality-microsoft-holography-patent/ [wired.com]

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2015年05月04日 0時30分 (#2808576)

              HPU≠HOEってことですね。
              HOEを使っているからホログラフィー技術を使っていると言えるかと言えば…ちょっと苦しいんじゃないかな。

              要は回折格子として使って、特定波長の光だけを不自然に急な角度で反射する特性を利用して、
              プロジェクターから投影される光を外から目に入ってくる光に重ねるのに使われているのですね。

              最近のシースルー型のヘッドマウントディスプレイでは他でも結構HOEを使っているところはあるんじゃないでしょうか。
              SONYが数年前にデモしていたのを見たことがあります。

              親コメント

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...