アカウント名:
パスワード:
ソフトウェアのライセンス形態が,「買い切り」から「会員制」に移行してるのが,まあ正直めんどくさい.# 何がそんなに? と自問自答すると,よくわからないんだが.なんだろね.
未来永劫サポートさせられるのはもう懲り懲りってことだろ
MS-office premium「呼んだ?」
有償サポートの有無とは本来は別の問題ですね、サポートというサービスを売る企業になりたいのではなく、マイクロソフト等は、今まで通りのソフトウェアの開発・生産を行う企業としてソフトウェアの売り上げが欲しいのです。
しかし、パソコンの台数自体が飽和していてソフトの新規需要も減っているし、既存ソフトで用に足りるようになっているのでバージョンアップへの食いつきも悪い。
つまり、消耗品ではないこの手のソフトウェアの市場も飽和が始まっているので「買い切り」だと、今後は売り上げが減ってしまう。コンスタントな売り上げを得るべく策を弄しているのでしょう。
今の会社の体制を維持するため、ユーザーから如何にお金をむしり取って来るか?という動きなのですが、お書きのようにユーザーにとっては迷惑で得にもならないという反応は多いでしょうね。
ユーザーの為ではなく会社の体制維持の為が最前面に見えるようになるというのは、マイクロソフトといったプロプライエタリソフト会社の現在の在り方の終わりの始まりでしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
マイクロソフトに限らないが (スコア:1)
ソフトウェアのライセンス形態が,「買い切り」から「会員制」に移行してるのが,まあ正直めんどくさい.
# 何がそんなに? と自問自答すると,よくわからないんだが.なんだろね.
Re:マイクロソフトに限らないが (スコア:1)
未来永劫サポートさせられるのはもう懲り懲りってことだろ
Re: (スコア:0)
MS-office premium「呼んだ?」
Re: (スコア:0)
有償サポートの有無とは本来は別の問題ですね、サポートというサービスを売る企業になりたいのではなく、マイクロソフト等は、今まで通りのソフトウェアの開発・生産を行う企業としてソフトウェアの売り上げが欲しいのです。
しかし、パソコンの台数自体が飽和していてソフトの新規需要も減っているし、既存ソフトで用に足りるようになっているのでバージョンアップへの食いつきも悪い。
つまり、消耗品ではないこの手のソフトウェアの市場も飽和が始まっているので「買い切り」だと、今後は売り上げが減ってしまう。コンスタントな売り上げを得るべく策を弄しているのでしょう。
今の会社の体制を維持するため、ユーザーから如何にお金をむしり取って来るか?という動きなのですが、お書きのようにユーザーにとっては迷惑で得にもならないという反応は多いでしょうね。
ユーザーの為ではなく会社の体制維持の為が最前面に見えるようになるというのは、マイクロソフトといったプロプライエタリソフト会社の現在の在り方の終わりの始まりでしょう。