パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Microsoft、Office 2016 Public Previewを公開」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2015年05月06日 20時38分 (#2809716)

    やんないのかなあ。
    "A1" みたいな文字列でもってセルを指定したい場合、ADDRESS()関数通したりINDIRECT()関数通したりするんだったかな。
    高度な事をしようとすると、色々と手間がかかったりするんだよ。
    VLOOKUP()とか、今やりたい事と微妙に違ってたりして悔しい思いをする事ばかりだし。
    もうちょっと関数を整理したり再デザインしてもいいのよ?

    • スラドだから大丈夫だとは思うけど、本気で言ってるとしたら馬鹿としか言いようがない

      今さら関数の文法を変更なんてしたら互換性が無くなってクレームの嵐になるだけ
      なぜCOUNTIFとCOUNTIFSで文法が違うのか理解できないタイプかな?

      #VLOOKUPが使いにくいとか、じゃあどうしたら使いやすくなるのか具体例を挙げて見て欲しい
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ExcelもSpartan(Edge)みたいにリファイン版作ってもらえないですかね。
      このストーリーのコメント群があるある過ぎて困る。
      Visual Basic Editorなんか10年以上時間止まってるんじゃないかなアレ。

    • by Anonymous Coward

      うーん、わからないでもないけど、正直ないものねだりにしか聞こえない。
      Excelの式言語に限らず、プログラム言語で、「自分のよく使うユースケースについて短く書けるようにしろ」っていう要望は、はっきり言って相手にしていたらきりがないと思う。
      いちいち対応していたら、文法は複雑怪奇になり、原因のわかりづらいエラーが発生するようになり、別のユースケースで使いづらくなり、過去の資産と非互換性も生じるようになる。
      (そうなったら、それはそれで文句を言うんでしょ?)
      Excelのような枯れたアプリはいまさら非互換な「改良」を加えられるべきじゃないと思う。

      要求するならLibreOfficeにでもしてみたらどうかな?

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...