アカウント名:
パスワード:
去年の七月に一身上の都合で仕事を辞め、一月休んで九月から別の会社で働くことになったんだがこの一月の間の為に一旦国民健康保険に変更したら、十月が国保の更新月だそうで、しかも九月もまだ上旬の時点で発送手続き済みと役所に言われた新しい会社に入って数日後にはもう厚生年金保険のカードは受け取っているので、「九月から厚生年金になりました」と役所に返送する為に受け取るという、なんとも無駄な作業に・・・
九月も半ばころになって、ようやく郵便局の人が来たようで不在票が入っていたのだが、追跡番号だかを表記してるレシート状の紙が剥がれて無くな
横着と言うか、役所からの書留は数千通単位で同じ日に到着・配達されるので手が回らんのです。自発的な再配達ってのは同じ住所宛ての対面交付ものがあるからついでにってパターンが多いでしょうけど、そこまでチェックしたり余分に持ち出したりする余裕は都市部の住宅街ではまずないと思います。
留め置き用の棚にも千通からの不在分が溜まっていくので、追跡番号でどの棚に入っているかを検索できないと一通探すのにもとんでもない時間かかりますし。本当なら10秒20秒で見つかるところを5分10分はかけられないです。不在留め置きが多ければ再配希望も多く出るので、同じ時間で一通でも多く処理しないと交付時間に間に合いませんし。
それを横着というのでは?
まぁ横着でもなんでもいいけど、他人に完璧を求めるのは疲れるだけだし、社会のリソースの無駄。ミスがあった、訂正させた、ちょっと手間がかかったのは不運だった、それで済ませりゃいいのにさ、激怒して神経すり減らす人はお気の毒。そんなんに付き合わされる人はもっとお気の毒。
金銭的な負担を強いたりしておいて不運だったで済ます神経がわからない。
つか、配達希望が来なければ破棄する気なのに「(再配達されるのを)待て」とか…怠けるために利用者を騙すとか横着とか手が回らないなんてレベルじゃねぇだろ。
そもそも訂正すらできてない。番号読めない状態で不在票置いちゃったというミスの訂正は、頑張って追跡用の棚から目的の郵便物を探すことだ。少なくとも、破棄する前に仕分けしなおして次の配達と一緒に全部再配達するくらいはやらないと訂正した事にならん。不在票の番号が読めなかったのは郵便局員の不在票の設置方法がまずかったってことなんだから。
郵便局が謝れば満足しますか?
杜撰な仕組や個人の落ち度を、ミスがあった、訂正させた、ちょっと手間がかかったのは不運だったで済ませてちゃ何も改善できない。
論破されてるのにいつまでもグダグダ言わなきゃいいだけでしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
むしろ郵便局が問題 (スコア:3, 興味深い)
去年の七月に一身上の都合で仕事を辞め、一月休んで九月から別の会社で働くことになったんだが
この一月の間の為に一旦国民健康保険に変更したら、十月が国保の更新月だそうで、しかも九月もまだ上旬の時点で発送手続き済みと役所に言われた
新しい会社に入って数日後にはもう厚生年金保険のカードは受け取っているので、「九月から厚生年金になりました」と役所に返送する為に受け取るという、なんとも無駄な作業に・・・
九月も半ばころになって、ようやく郵便局の人が来たようで不在票が入っていたのだが、追跡番号だかを表記してるレシート状の紙が剥がれて無くな
Re: (スコア:0)
横着と言うか、役所からの書留は数千通単位で同じ日に到着・配達されるので手が回らんのです。
自発的な再配達ってのは同じ住所宛ての対面交付ものがあるからついでにってパターンが多いでしょうけど、
そこまでチェックしたり余分に持ち出したりする余裕は都市部の住宅街ではまずないと思います。
留め置き用の棚にも千通からの不在分が溜まっていくので、
追跡番号でどの棚に入っているかを検索できないと一通探すのにもとんでもない時間かかりますし。
本当なら10秒20秒で見つかるところを5分10分はかけられないです。
不在留め置きが多ければ再配希望も多く出るので、同じ時間で一通でも多く処理しないと交付時間に間に合いませんし。
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
それを横着というのでは?
Re:むしろ郵便局が問題 (スコア:1)
まぁ横着でもなんでもいいけど、他人に完璧を求めるのは疲れるだけだし、
社会のリソースの無駄。
ミスがあった、訂正させた、ちょっと手間がかかったのは不運だった、
それで済ませりゃいいのにさ、激怒して神経すり減らす人はお気の毒。
そんなんに付き合わされる人はもっとお気の毒。
Re:むしろ郵便局が問題 (スコア:1)
金銭的な負担を強いたりしておいて不運だったで済ます神経がわからない。
つか、配達希望が来なければ破棄する気なのに「(再配達されるのを)待て」とか…
怠けるために利用者を騙すとか横着とか手が回らないなんてレベルじゃねぇだろ。
そもそも訂正すらできてない。
番号読めない状態で不在票置いちゃったというミスの訂正は、頑張って追跡用の棚から目的の郵便物を探すことだ。
少なくとも、破棄する前に仕分けしなおして次の配達と一緒に全部再配達するくらいはやらないと訂正した事にならん。
不在票の番号が読めなかったのは郵便局員の不在票の設置方法がまずかったってことなんだから。
Re: (スコア:0)
郵便局が謝れば満足しますか?
Re: (スコア:0)
杜撰な仕組や個人の落ち度を、
ミスがあった、訂正させた、ちょっと手間がかかったのは不運だった
で済ませてちゃ何も改善できない。
Re: (スコア:0)
論破されてるのにいつまでもグダグダ言わなきゃいいだけでしょう。