アカウント名:
パスワード:
去年の七月に一身上の都合で仕事を辞め、一月休んで九月から別の会社で働くことになったんだがこの一月の間の為に一旦国民健康保険に変更したら、十月が国保の更新月だそうで、しかも九月もまだ上旬の時点で発送手続き済みと役所に言われた新しい会社に入って数日後にはもう厚生年金保険のカードは受け取っているので、「九月から厚生年金になりました」と役所に返送する為に受け取るという、なんとも無駄な作業に・・・
九月も半ばころになって、ようやく郵便局の人が来たようで不在票が入っていたのだが、追跡番号だかを表記してるレシート状の紙が剥がれて無くな
# 国は届かなかったら大変なことになるような荷物の配達に郵便局を使うのは辞めてくれ、雑すぎる
こういうのって結構ありそうですよね。昔うちの祖母の運転免許の更新手続きの通知が届かなくて、失効した事があります。数ヶ月経ってから間違えて他人の家に配達されていた事が発覚しました。そういう事情があっても、自分の責任で失効したのと全く同じ扱いなのは納得できませんね。
免許の更新日くらい免許に書いてあるだろうに
免許の更新通知にはこの葉書とお金と免許を持ってきてねと書いてあるので毎回持っていきます。なくても更新できるのでしょうか?
出来るよ。詳しくは居住地管轄の運転免許センターへ。
まあ"娘"の時の話だって言っていたので、今更もう遅すぎますけどね…
全く同じではなく、特別な理由があれば再取得における一部試験免除などが認められる場合があります。所持免許証に有効期限が書いてあることから全く過失がなかったとは言えないのですが、そのケースの場合は認められる可能性はありそうです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
むしろ郵便局が問題 (スコア:3, 興味深い)
去年の七月に一身上の都合で仕事を辞め、一月休んで九月から別の会社で働くことになったんだが
この一月の間の為に一旦国民健康保険に変更したら、十月が国保の更新月だそうで、しかも九月もまだ上旬の時点で発送手続き済みと役所に言われた
新しい会社に入って数日後にはもう厚生年金保険のカードは受け取っているので、「九月から厚生年金になりました」と役所に返送する為に受け取るという、なんとも無駄な作業に・・・
九月も半ばころになって、ようやく郵便局の人が来たようで不在票が入っていたのだが、追跡番号だかを表記してるレシート状の紙が剥がれて無くな
Re:むしろ郵便局が問題 (スコア:1)
# 国は届かなかったら大変なことになるような荷物の配達に郵便局を使うのは辞めてくれ、雑すぎる
こういうのって結構ありそうですよね。昔うちの祖母の運転免許の更新手続きの通知が届かなくて、失効した事があります。
数ヶ月経ってから間違えて他人の家に配達されていた事が発覚しました。
そういう事情があっても、自分の責任で失効したのと全く同じ扱いなのは納得できませんね。
Re: (スコア:0)
免許の更新日くらい免許に書いてあるだろうに
Re: (スコア:0)
免許の更新通知にはこの葉書とお金と免許を持ってきてねと書いてあるので毎回持っていきます。
なくても更新できるのでしょうか?
Re: (スコア:0)
出来るよ。詳しくは居住地管轄の運転免許センターへ。
Re: (スコア:0)
葉書には更新時に受ける講習の種別(一般、優良、高齢者など)が記載されています。
講習の種別によって並ぶ窓口が異なりますので、案内で受講者を捌くときに手間を省くためというのが、持参させる理由のひとつだと思います。
ちなみに、紛失等による再発行の場合、免許証すらなくても更新の手続きはできます。
この場合、再発行の手数料は不要で、通常の更新の手数料だけしかかかりませんので、お得です。
Re:むしろ郵便局が問題 (スコア:1)
まあ"娘"の時の話だって言っていたので、今更もう遅すぎますけどね…
Re: (スコア:0)
全く同じではなく、特別な理由があれば再取得における一部試験免除などが認められる場合があります。
所持免許証に有効期限が書いてあることから全く過失がなかったとは言えないのですが、
そのケースの場合は認められる可能性はありそうです。