パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

マイナンバーの受け取りを拒否するとどうなるのか?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    に、意味が無いですよね?

    自分のマイナンバーはもう登録されてて、
    本人が使わないだけ。
    役所だって現場の手続き上はマイナンバー使わずに処理しても、データ上は紐付けて処理することでしょう。
    それができないのは、住民票すらない人だけだから。

    何の意味もなく政府に嫌がらせしたいだけですよね。

    • by Anonymous Coward

      ですよね。本当に「マイナンバーそのもの」を拒否したいなら究極的には外国に亡命するしかないですね。
      もっとも、そんな人を受け入れる国があるかどうかはしらんけど。

      • >ですよね。本当に「マイナンバーそのもの」を拒否したいなら究極的には外国に亡命するしかないですね。

        別にどっかいかないでも単に国からの援助をすべて拒否して自力で生きればいいんじゃないすかね。
        いっそ年金や税金を納めるのも拒否して信仰の自由から不受不施派の教えを守るとでも言い張ればよさげ。
        #そんな宗派はもう無いんだっけ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > いっそ年金や税金を納めるのも拒否して
          拒否できるもんならしたいが、なんせ敵は強大な暴力装置だからな。
          泣き寝入りするしかないわな。

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...