パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「デジタル化権」という権利は有効なのか」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    「デジタル化権」単語を使って事実誤認誘ってはいるけれど
    使用料金額って書いてあるじゃん

    揚げ足撮るほうも取られる方も
    どっちもどっちだけどさ

    # 信じる者は掬われる

    • by Anonymous Coward

      法律で守られてる権利がないなら、
      高解像度のを誰かがコピーしてばらまいたら
      誰でも勝手にそれを使っていいことになるよね。

      自分はそれで構わないけど、ほんとにそうなのかしら?

      • Re:いやいや (スコア:4, 参考になる)

        by oguma (17986) on 2015年05月08日 16時17分 (#2810725)

        著作権法では取り締まれないでしょうけど、実際には不正競争防止法か民法の不法行為に問われる可能性が高いと思います。

        過去に著作権法では守られないフォントや新聞の見出しに関する裁判では、著作権ではなく、そういった法律・条文が争点となりましたから、誰かがコストを払ってデジタル化したデータを、第3者が勝手に配布すれば、裁判で争われることになると思われます。

        --
        Nullius addictus iurare in verba magistri
        親コメント

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...