アカウント名:
パスワード:
米海兵隊では中型輸送ヘリCH-46全機をMV-22B(米海兵隊仕様)オスプレイへの切替が完了(2015-04-11 米陸軍他の似た形でより大形のタンデムヘリCH-47シリーズは今後も使用され続ける)した。(タレコミ不採用)。なお米陸軍は、UH-60ブラックホークの更新用に、ティルトローター垂直離着陸機2機種(V-22 オスプレイ系ではない新機種)と、推進プロペラ付ヘリ2機種の合計4機種案を評価中らしい。米大統領の移動にも使われ(マリーンワン後継機はV-22 オスプレイを含め現在競争中らしい)、ネパール大地震救難でも大活躍。これだけの実績・信頼性があって、なぜ根強い反発があるのだろう?
これだけの実績・信頼性があって、なぜ根強い反発があるのだろう?
海兵隊を沖縄からわずか二時間で台湾に運ぶことが出来るからでしょ。つまりオスプレイのせいで、台湾中枢を掌握する猶予が最長二時間になってしまったわけで。そりゃあ、捏造紛いな記事を乱発してでも反対するでしょうよ。これがシミュレーションゲームだったら文句なしのクソゲー認定、開発元がネットで大炎上してます。
「航続距離の長いオスプレイの運用で作戦範囲が無制限に広がってしまう」と言って反対した市民団体が居ましたね。オスプレイ配備で国が滅ぶ、なんてことも言ってたような覚えがあります。
滅ぶのは日本じゃないどこかの国だろうと思いましたね。
「沖縄にオスプレイを配備」されると(自国の政略・戦略上)非常に困る国がいるからですよ。
個人的には自衛隊で、都心部にも配備して欲しいかな。厚木から小笠原諸島まで飛べるからねえ、あれ。父島で燃料給油ができるなら、父島から垂直離陸しても帰ってこれる。
ネトサポ、ご苦労様。
まず実際の話、中国と米国は争いたくないとお互いに考えてる。米国が尖閣諸島みたいな無人島を奪還するためにオスプレイや海兵隊なんか投入するわけがない。それをするくらいなら日本との安保を破棄して見捨てる。だから、そうならないよう米国は安部総理に中国との関係を悪化させず、距離を一定に保てと言ってる。
中国も、今の経済発展を捨て去るくらいなら、尖閣諸島を無理してまで占領しようとバカなことは考えてない。ただ人民の批判を避けるためにちょっかいを出してるだけで、紛争しようとまでは思ってない。
米国は巨額な開発費を使ったオスプレイの元を取りたいが、自分達がヘリを全部オスプレイに交代しちゃうのも、予算や戦略的に不可能。だから日本やイスラエルのような同盟国に売り付けたい。
ただそれだけだ。
中国にとっちゃ、3600億円で南西諸島の日本の軍事力が強化されるより、オスプレイで無駄使いして戦力アップにつながらないって方を好むでしょ。現に、中国としてはオスプレイ配備をあまり批判してないでしょ。
中国がスポンサーに付いた人たちが沖縄で大騒ぎしてますけどね。
目立ったからでしょ。とはいうものの、普通より難しい航空機であることは変わりない。少なくとも家の近くで転換するのは絶対やめて欲しい。
初期バージョンに墜落しやすいという欠陥があったからでしょ。以降のバージョンでたとえ完璧に修正されても、一度ついた土はなかなかとれない。
事故が多発したのは初期バージョンどころか、試作段階の話ですよ。
そりゃもちろん制式化後にも墜落した例はありますが、他の機種と比較して多いわけでもないし、「一度ついた土」というより偏見による煽りでは?特に日本の一部の方とか。
初期バージョンって?
量産が認められてからも事故多発してましたが?
あの程度の回数で事故多発なんて表現するなら、警察ヘリや防災ヘリ、ドクターヘリに全世界で多用されているベル206系やユーロコプター135系なんて事故多発どころの話ではないな
アシアナの方が事故多いやん。
# 未だに機長・副操縦士情報が完全に統制されているのは、操縦していたのが同社偉いさんの子息であったからに違いない。(邪推)
そりゃいっぱい乗れるんだからそうなんじゃないの?
そもそも買わなけりゃ墜落しないし、お金もかからない。
墜落件数はそれほど多くないといっても、死者数が多かったはず。その事実から客観的に危険度をはかるべき。
ボーイング747や、中国・ドイツの高速鉄道や、韓国で運行されるフェリーは、大変危険です。大変危険だった日本の鉄道連絡船はなくなりました。
Macも爆発しまくってたからです。
フリーズしても人が死ぬわけじゃないし、当時代替はなかったし
なんでこれで荒らしモデなんだろう開発機に欠陥があるのは当たり前のことだろう?オスプレイは最初から完璧であるって新興宗教でもあるのか?
「オスプレイは事故の多い欠陥機である!」「開発中に事故が多いのは当然のことじゃん」「ぐぬぬ。反論できないからマイナスモデだ!!!」ってことでしょ。
マリーン・ワン(VH-3D)の後継はシコルスキーのS-92(に所定の改修を施した型)に決まったよ。また予算超過で引っくり返るかもしれないけどね。オスプレイもHMX-1に配備されるけど、基本的に随員用で大統領は搭乗しない。
そいや、オバマ大統領は上院議員だった時にオスプレイに乗ったことがありました。あと、アメリカ以外の政府要人で初めて乗ったのは、中国の梁光烈国防相だそうです。
ネパールで災害救援の実績を積もうとしたら、オスプレイの特長である通常ヘリの4倍とも言われる強力な下降気流のせいで民家の屋根が吹き飛ばされてしまって、引き返した。
助けに行ったのに、余計に被害を与えてしまって、現地では役立たずの迷惑ものと評価された。
唯一、1回300kgの物資を運んだだけで、その後は後方にまわされ、垂直離着陸によって被災地に直接行くという役目をほとんど果たせなかった。
米軍は代わりに別の輸送機を派遣した。
オスプレイのことを知ってる人なら、こういう直接的な災害救援に
オスプレイはダウンウォッシュがひどいので、災害派遣目的ならCH-47を残すのは賛成。ではなぜ自衛隊がオスプレイを配備したかというと、これは災害派遣を名目にした南西防衛推進の一環、さらにいえば対中有事の際の備えのためでしょう。別コメントでいずも級の話が出てますが、2002年の西部方面普通科連隊の編成、いずも級の建造、もうすぐ決定するAAV7の購入と政府が中共の領土的野心に力強く対抗しようとしている姿は国民として心強くあります。
ではなぜあえてオスプレイかといえば、高速度による戦略機動力の確保が目的でしょう。
せっかく震災の被害を免れたと思ったら、オスプレイが飛んできて自分の家を破壊して逃げてった。そういう目にあっても、小さなミスっていうのかね、君は。
オスプレイ以外のヘリでもどうせ吹っ飛ぶしなぁ……
>米大統領の移動にも使われ(マリーンワン後継機は>V-22 オスプレイを含め現在競争中らしい)、
大統領の移動に使われたかは知らないが、マリーンワンの後継機としては落選したよ。現行機を改修して使うとか。
もっと長年の実績・信頼性があって、価格も運用もお安い従来機があるのに、変なゴリ押しで更新させられてるように見えるから。開発でさんざん金垂れ流しちゃってボーイングとの関係もあって世界一金持ちな軍隊である米軍が採用しているのは当然の事だけど他国がそれに付き合う義理はない。とりあえずマリーンワンに採用されてから検討始めるくらいでいい。あと沖縄の反発は基地の固定化を意味する装備更新であって、オスプレイがなければ問題ないという事は全くない。言うまでもない事だが。
VTOLで、オスプレイに匹敵する速度、航続距離を持つ従来機なんて無いでしょ?
へえVTOLの代替だったんだへえ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
米海兵隊では中型輸送ヘリCH-46全機をオスプレイに切替済 (スコア:0)
米海兵隊では中型輸送ヘリCH-46全機をMV-22B(米海兵隊仕様)オスプレイへの切替が完了(2015-04-11 米陸軍他の似た形でより大形のタンデムヘリCH-47シリーズは今後も使用され続ける)した。(タレコミ不採用)。
なお米陸軍は、UH-60ブラックホークの更新用に、ティルトローター垂直離着陸機2機種(V-22 オスプレイ系ではない新機種)と、推進プロペラ付ヘリ2機種の合計4機種案を評価中らしい。
米大統領の移動にも使われ(マリーンワン後継機はV-22 オスプレイを含め現在競争中らしい)、ネパール大地震救難でも大活躍。
これだけの実績・信頼性があって、なぜ根強い反発があるのだろう?
Re:米海兵隊では中型輸送ヘリCH-46全機をオスプレイに切替済 (スコア:1)
ガラクタハリボテの類ならいくら配備されても抑止力にならないわけだからね
Re:米海兵隊では中型輸送ヘリCH-46全機をオスプレイに切替済 (スコア:1, すばらしい洞察)
これだけの実績・信頼性があって、なぜ根強い反発があるのだろう?
海兵隊を沖縄からわずか二時間で台湾に運ぶことが出来るからでしょ。
つまりオスプレイのせいで、台湾中枢を掌握する猶予が最長二時間になってしまったわけで。
そりゃあ、捏造紛いな記事を乱発してでも反対するでしょうよ。
これがシミュレーションゲームだったら文句なしのクソゲー認定、
開発元がネットで大炎上してます。
Re: (スコア:0)
「航続距離の長いオスプレイの運用で作戦範囲が無制限に広がってしまう」と言って反対した市民団体が居ましたね。
オスプレイ配備で国が滅ぶ、なんてことも言ってたような覚えがあります。
滅ぶのは日本じゃないどこかの国だろうと思いましたね。
Re:米海兵隊では中型輸送ヘリCH-46全機をオスプレイに切替済 (スコア:1)
「沖縄にオスプレイを配備」されると(自国の政略・戦略上)非常に困る国がいるからですよ。
個人的には自衛隊で、都心部にも配備して欲しいかな。厚木から小笠原諸島まで飛べるからねえ、あれ。父島で燃料給油ができるなら、父島から垂直離陸しても帰ってこれる。
-- To be sincere...
Re: (スコア:0)
ネトサポ、ご苦労様。
まず実際の話、中国と米国は争いたくないとお互いに考えてる。
米国が尖閣諸島みたいな無人島を奪還するためにオスプレイや海兵隊なんか投入するわけがない。
それをするくらいなら日本との安保を破棄して見捨てる。
だから、そうならないよう米国は安部総理に中国との関係を悪化させず、距離を一定に保てと言ってる。
中国も、今の経済発展を捨て去るくらいなら、尖閣諸島を無理してまで占領しようとバカなことは考えてない。
ただ人民の批判を避けるためにちょっかいを出してるだけで、紛争しようとまでは思ってない。
米国は巨額な開発費を使ったオスプレイの元を取りたいが、自分達がヘリを全部オスプレイに交代しちゃうのも、予算や戦略的に不可能。
だから日本やイスラエルのような同盟国に売り付けたい。
ただそれだけだ。
中国にとっちゃ、3600億円で南西諸島の日本の軍事力が強化されるより、オスプレイで無駄使いして戦力アップにつながらないって方を好むでしょ。
現に、中国としてはオスプレイ配備をあまり批判してないでしょ。
Re: (スコア:0)
中国がスポンサーに付いた人たちが沖縄で大騒ぎしてますけどね。
Re: (スコア:0)
目立ったからでしょ。
とはいうものの、普通より難しい航空機であることは変わりない。
少なくとも家の近くで転換するのは絶対やめて欲しい。
Re: (スコア:0, 荒らし)
初期バージョンに墜落しやすいという欠陥があったからでしょ。
以降のバージョンでたとえ完璧に修正されても、一度ついた土はなかなかとれない。
Re:米海兵隊では中型輸送ヘリCH-46全機をオスプレイに切替済 (スコア:3, 参考になる)
事故が多発したのは初期バージョンどころか、試作段階の話ですよ。
そりゃもちろん制式化後にも墜落した例はありますが、他の機種と比較して多いわけでもないし、
「一度ついた土」というより偏見による煽りでは?特に日本の一部の方とか。
Re: (スコア:0, 荒らし)
初期バージョンって?
量産が認められてからも事故多発してましたが?
Re: (スコア:0)
あの程度の回数で事故多発なんて表現するなら、
警察ヘリや防災ヘリ、ドクターヘリに全世界で多用されているベル206系やユーロコプター135系なんて
事故多発どころの話ではないな
Re: (スコア:0)
アシアナの方が事故多いやん。
# 未だに機長・副操縦士情報が完全に統制されているのは、操縦していたのが同社偉いさんの子息であったからに違いない。(邪推)
Re: (スコア:0)
そりゃいっぱい乗れるんだからそうなんじゃないの?
Re: (スコア:0)
そもそも買わなけりゃ墜落しないし、お金もかからない。
Re: (スコア:0)
墜落件数はそれほど多くないといっても、死者数が多かったはず。その事実から客観的に危険度をはかるべき。
ボーイング747や、中国・ドイツの高速鉄道や、韓国で運行されるフェリーは、大変危険です。
大変危険だった日本の鉄道連絡船はなくなりました。
Re:米海兵隊では中型輸送ヘリCH-46全機をオスプレイに切替済 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Macも爆発しまくってたからです。
Re: (スコア:0)
フリーズしても人が死ぬわけじゃないし、当時代替はなかったし
Re: (スコア:0)
なんでこれで荒らしモデなんだろう
開発機に欠陥があるのは当たり前のことだろう?
オスプレイは最初から完璧であるって新興宗教でもあるのか?
Re: (スコア:0)
「オスプレイは事故の多い欠陥機である!」
「開発中に事故が多いのは当然のことじゃん」
「ぐぬぬ。反論できないからマイナスモデだ!!!」
ってことでしょ。
Re: (スコア:0)
マリーン・ワン(VH-3D)の後継はシコルスキーのS-92(に所定の改修を施した型)に決まったよ。
また予算超過で引っくり返るかもしれないけどね。
オスプレイもHMX-1に配備されるけど、基本的に随員用で大統領は搭乗しない。
Re:米海兵隊では中型輸送ヘリCH-46全機をオスプレイに切替済 (スコア:1)
そいや、オバマ大統領は上院議員だった時にオスプレイに乗ったことがありました。
あと、アメリカ以外の政府要人で初めて乗ったのは、中国の梁光烈国防相だそうです。
Re: (スコア:0, 荒らし)
ネパールで災害救援の実績を積もうとしたら、オスプレイの特長である
通常ヘリの4倍とも言われる強力な下降気流のせいで民家の屋根が
吹き飛ばされてしまって、引き返した。
助けに行ったのに、余計に被害を与えてしまって、現地では役立たずの
迷惑ものと評価された。
唯一、1回300kgの物資を運んだだけで、その後は後方にまわされ、
垂直離着陸によって被災地に直接行くという役目をほとんど果たせなかった。
米軍は代わりに別の輸送機を派遣した。
オスプレイのことを知ってる人なら、こういう直接的な災害救援に
Re: (スコア:0)
オスプレイはダウンウォッシュがひどいので、災害派遣目的ならCH-47を残すのは賛成。
ではなぜ自衛隊がオスプレイを配備したかというと、これは災害派遣を名目にした南西防衛推進の一環、さらにいえば対中有事の際の備えのためでしょう。
別コメントでいずも級の話が出てますが、2002年の西部方面普通科連隊の編成、いずも級の建造、もうすぐ決定するAAV7の購入と政府が中共の領土的野心に力強く対抗しようとしている姿は国民として心強くあります。
ではなぜあえてオスプレイかといえば、高速度による戦略機動力の確保が目的でしょう。
Re:米海兵隊では中型輸送ヘリCH-46全機をオスプレイに切替済 (スコア:1)
せっかく震災の被害を免れたと思ったら、オスプレイが飛んできて自分の家を破壊して逃げてった。
そういう目にあっても、小さなミスっていうのかね、君は。
Re: (スコア:0)
オスプレイ以外のヘリでもどうせ吹っ飛ぶしなぁ……
Re: (スコア:0)
>米大統領の移動にも使われ(マリーンワン後継機は
>V-22 オスプレイを含め現在競争中らしい)、
大統領の移動に使われたかは知らないが、マリーンワンの
後継機としては落選したよ。
現行機を改修して使うとか。
Re: (スコア:0)
もっと長年の実績・信頼性があって、価格も運用もお安い従来機があるのに、変なゴリ押しで更新させられてるように見えるから。
開発でさんざん金垂れ流しちゃってボーイングとの関係もあって世界一金持ちな軍隊である米軍が採用しているのは当然の事だけど他国がそれに付き合う義理はない。
とりあえずマリーンワンに採用されてから検討始めるくらいでいい。
あと沖縄の反発は基地の固定化を意味する装備更新であって、オスプレイがなければ問題ないという事は全くない。言うまでもない事だが。
Re: (スコア:0)
VTOLで、オスプレイに匹敵する速度、航続距離を持つ従来機なんて無いでしょ?
Re: (スコア:0)
へえVTOLの代替だったんだ
へえ