アカウント名:
パスワード:
金で買ってたわけね。
ちゃっかり開発費の負担までさせられちゃうのね。まあ日米の軍事的関係では仕方ないか。
一般的な工業製品とかサービスでも開発費とかも乗っけて売られてませんか?
#原価と営業費だけで売られる商品なんて…あ、ブラック経営者さん?
既製品の場合,開発費は商品代には含まれていても,追加のカスタマイズ以外の開発費を追加負担することは求められることはないんじゃないかな。
一番最初の客から開発費とってなかったらそうだろうけど、特定の客向けに開発費もらって作ったら客にも権利が発生する契約になるのが普通では?最低でも開発費の一部は返せって言われると思うけど。
NTT仕様の開発品を外販するときは、やっぱりNTTにもライセンス収入が入るような話がある。名称も微妙に変わったりとかね。たとえばこんなのもそうだった記憶がある。
専用線アクセス終端装置DAM [fujitsu.com]※NTTではDSMと呼ばれる装置
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
どうりで米議会演説で米政府側が愛想良かったわけだ (スコア:1, すばらしい洞察)
金で買ってたわけね。
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
ちゃっかり開発費の負担までさせられちゃうのね。
まあ日米の軍事的関係では仕方ないか。
えー… (スコア:2, すばらしい洞察)
一般的な工業製品とかサービスでも開発費とかも乗っけて売られてませんか?
#原価と営業費だけで売られる商品なんて…あ、ブラック経営者さん?
Re: (スコア:0)
既製品の場合,開発費は商品代には含まれていても,追加のカスタマイズ以外の開発費を追加負担することは求められることはないんじゃないかな。
Re:えー… (スコア:0)
一番最初の客から開発費とってなかったらそうだろうけど、特定の客向けに開発費もらって作ったら客にも権利が発生する契約になるのが普通では?
最低でも開発費の一部は返せって言われると思うけど。
Re: (スコア:0)
NTT仕様の開発品を外販するときは、やっぱりNTTにもライセンス収入が入るような話がある。名称も微妙に変わったりとかね。
たとえばこんなのもそうだった記憶がある。
専用線アクセス終端装置DAM [fujitsu.com]
※NTTではDSMと呼ばれる装置