パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は、okky (2487)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。

USBチャージャーとUSBバッテリーの容量問題」記事へのコメント

  • 私の手持ち端末は Nexus6 で、リアル課金として 公式ライセンス版 PowerCube(12000mAh) をバッテリーとして使っています。

    Ingress動かしっぱなし状態にてこの組み合わせですと、端末単体で3時間半程度、PowerCubeありだと最低10時間は持ちます。PowerCubeはそれ以上体力が持たなかったので10時間ですが、その時点でもPowerCubeは目盛り1個はまだ残っていたので、本体と合わせて考えると15時間程度は持つと思われます。

    ですので、案外端末の能力も大きいのでは…と思います。

    --
    ほえほえ
    • フルチャージからの1回の連続運転では15時間かもしれません。Nexus6の電池容量は 3220mAh ですから、1000mA で消費していくと考えると大雑把に合っているかと思います。ちなみに私はHuaweiのGP01で、大雑把に 1.2Aぐらい消費するようなので、Nexus6の方がやや省電力といえます。

      でも、それらをフルに使いきった後、再度フルチャージに戻すにはどれぐらいかかるでしょう?

      確か Nexus6は 1A、PowerCubeは 2Aで充電出来たはずです。ですので完全にシリアルで充電するとなると Nexus6=3.2h, PowerCube=6h で合計して9.2時間掛かります(1ポートUSBチャージャーしか持ち合わせていなかった場合)。

      2ポート以上あるUSBチャージャーで並列で充電するとNexus6の充電にかかる時間が PowerCube の充電時間で隠れて、トータルで6時間となります。

      でも6000mAhのバッテリー2個 + 3ポート30WのUSBチャージャー(と必要な数のケーブル)があれば、バッテリーを充電するのに必要な時間は3時間となり、Nexus6の3.2時間が律速になる。

      -----

      別の計算をしてみましょう。

      1日3食食べるとします。1食にかける時間は30分とします。で、この30分の間「必ず電源が確保できる」と仮定します。また、食事のタイミングはバッテリーにとって「最適な」タイミングであると仮定します。
      で、1日15時間 ingress をプレイし続ける、と仮定します。

      使う携帯は Nexus6、充電はバッテリーの台数分だけ全て並列とします。バッテリーは空になる前に次々に交換するので30分ごとの充電では必ず「全部」のバッテリーが等しく充電できるとします。必要なバッテリーの総容量はいくらでしょう?

      合計で90分=1.5時間充電するわけです。

      Nexus6 は 1500mAh 充電出来ます。つまり1.5時間分充電できる。
      PowerCube は 3000mAh充電できるので 3時間分充電できます。
      つまり、残りの 7.5時間分の電力が「スタート時に充電されている必要がある」容量です。
      Nexus6自体は3時間を保証してくれるので、残り 7500mAh がPowerCubeに求められる必須容量となります。電池が徐々にへたれていくことを考えても、この条件下ではPowerCube が 12000mAh である事はオーバースペックといえるでしょう。

      さて、これをバッテリー2台持ちに変えたとします。それぞれ 2A で充電できるとします。
      するとバッテリーはプレイ時間に換算して6時間分を充電できるようになります。
      合計7.5時間分が充電できるようになるので、残り7.5時間分の電力が「スタート時に充電されている必要がある」容量です。
      Nexus6の3時間は変わらないのですが、残り4.5時間分をバッテリー2台で分散させると 2.25時間分…がフルチャージ時に絶対充電されていなくてはいけない容量になります。これは1台当たり 2250mAhに当たります。
      ただし、バッテリー容量が 2250mAhですと90分の食事時間内に先にフル充電になってしまいます。必要な容量は1台当たり3000mAhということになります…。まぁ、バッテリーのヘタレを考えに入れると4000mAhぐらいから上のものを2台持ち、という感じでしょうか。

      とは言え、バッテリー2台持ちの場合、理論上は合計容量としてはPowerCubeほどの容量は必要ない事がわかってもらえるかと思います。

      もちろん、3台持ちの場合はさらにバッテリー容量は小さくて済むわけで…

      ----

      現実問題としてはそんなに理想的なバッテリーの使い方はできないし、食事時間だって人間に合わせたい。なので、計算通りに行くわけはありません。また、USBバッテリーをつなぎ替えるのも手間です。4台、5台…と言うのはどうかな、という気はします(私は過去に買った経緯の関係で4台持ちですが、それはそれとして…)

      とは言え、バッテリー1台を大容量で持つよりも、そこそこの容量を2台…という方が連続運用という観点からは有利である、と言うのが判るのではないかと思います。

      ----

      まーぶっちゃけ、2A入力を2つ同時に受け付けて充電してくれる、大容量バッテリーが1台…というのがベストなんですけどね。でも多分それだと制御回路とか、放熱とかのせいで廉価実装はなかなか難しい気はします。特に量産となると…

      --
      fjの教祖様
      親コメント

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...