パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Microsoft、PowerShell DSC for Linuxを公開」記事へのコメント

  • マジいいんすよマジ
    もうbatやvbsは書きたくなくなるぐらいに

    • by Anonymous Coward on 2015年05月10日 14時36分 (#2811691)

      PowerShellを使い出してから、Cygwin/MingwあたりのUNIX互換ツールセットを、職場でも自宅でもほぼ使わなくなりましたね。
      学生の頃から10年以上使い続けてきましたが。

      UNIXのCLIと比べても良くできてると思います(あらゆる点で勝っているとは言いませんが)。
      なにより、統一感があって、使い方を覚えやすく、忘れにくいのがいい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年05月10日 16時07分 (#2811732)

        これは同意する。

        cmd.exeやBatchファイルでは難しかったor面倒だった処理が
        PowerShellなら結構楽に記述できるので、Cygwinが無いと辛いって
        処理が殆ど無くなった。(perlかawk/sed使わせてくれって思う時あるけど)
        なによりWindowsに標準添付されツールってのは大きいですね。
        自分が運用管理していない機器でも、ある程度はスクリプトの動作が保障できる。

        嫌な点は、起動時の微妙な待ち時間かな。
        cmd.exeと違うし、起動処理に時間が必要なのは判るんだけど・・・
        あの数秒の待ち状態が嫌(笑
        #単なる我侭って事は、十分に認識してます・

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          cmdでは面倒、出来なかった処理が簡単に出来るのは確かなんですが
          逆にcmdじゃないと無理な事が残っているのが残念
          (例えばファイルのリネームとか、動画処理などで大量のデータをパイプで転送する時など)

          ちなみにPSの起動時間は該当アセンブリをngenしておくとかなり改善されます

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...