パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

文科省、タブレット端末を使用する「デジタル教科書」導入を検討」記事へのコメント

  • 現状ではロクなものにならないのは間違いないでしょうが「こういう端末なら、紙の本よりいいかも」、という視点で考えると、自分としては、

    ①ペンでの書き込みができる電子ペーパー端末(電子ペーパーのカラー化、動作速度向上は必要)
    ②過去の学年の教科書をいつでも読み直すことができる
    ③過去の自分がした書き込みをいつまでも取っておき、端末が壊れてもPCなどの他の端末でもいつまでも見れる

    のなら、紙の本より嬉しいと思います。10年後でも現状より大分コスト高でしょうが。

    • そこまで実現されたら、確かに紙の本よりいいかも。
      ②③はフォーマット次第で、すぐにでも実現できそうですよね。
      というか、DRMなしのPDFでいいと思うんだけど。

      あと現状で実現可能な妥協点を探すなら……
      ①電子ペーパーはモノクロ。ただし、ペンでの書き込みはできる。
      というところでしょうか。
      Kindle Paperwhiteにペンでの書き込みができたら、
      かなりいい線を行きそう。価格も1万ちょっとですし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      教科書ということで毎年一定の需要が見込めることを考えると
      ・一度の購入で過去の版全て読める。
      ・将来に渡って改訂がサポートされる。
      ・改訂履歴を確認できる。
      などがあると良いですね。

    • 過去の情報の保存と整理の面でデジタル端末は確かに有用なのですが、
      むしろその利点への依存が教育面で悪影響をもたらさないか心配です。

      人生経験が少ない子供たちが、学習内容を身体に染みこませるのではなく
      保存の効く外部端末に取り置くスタイルに慣れてしまった時に、物事を適切に処理できる大人に
      成長できる姿が想像がつかないもので・・・。
      例えば極端な話「タブレットに保存された公式を見ないと、面積計算ができない」なんて話になったりしませんか?
      せめて義務教育の内容ぐらいは、記憶補助装無しで身体と頭に叩き込んで欲しいものですが、
      便利な記憶媒

    • by Anonymous Coward

      逆に、全学生に配る為にそういうのを作ってしまう位の気概が無いのなら、素直に今までの実績が積み重ねられた紙の書籍の方がマシ。
      出来れば、学校用の端末と自宅用の端末を別にして欲しい位だ。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...