パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

文科省、タブレット端末を使用する「デジタル教科書」導入を検討」記事へのコメント

  • 現状ではロクなものにならないのは間違いないでしょうが「こういう端末なら、紙の本よりいいかも」、という視点で考えると、自分としては、

    ①ペンでの書き込みができる電子ペーパー端末(電子ペーパーのカラー化、動作速度向上は必要)
    ②過去の学年の教科書をいつでも読み直すことができる
    ③過去の自分がした書き込みをいつまでも取っておき、端末が壊れてもPCなどの他の端末でもいつまでも見れる

    のなら、紙の本より嬉しいと思います。10年後でも現状より大分コスト高でしょうが。

    • そこまで実現されたら、確かに紙の本よりいいかも。
      ②③はフォーマット次第で、すぐにでも実現できそうですよね。
      というか、DRMなしのPDFでいいと思うんだけど。

      あと現状で実現可能な妥協点を探すなら……
      ①電子ペーパーはモノクロ。ただし、ペンでの書き込みはできる。
      というところでしょうか。
      Kindle Paperwhiteにペンでの書き込みができたら、
      かなりいい線を行きそう。価格も1万ちょっとですし。

      親コメント

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...