パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

文科省、タブレット端末を使用する「デジタル教科書」導入を検討」記事へのコメント

  • ITの奴らは買わせてしまえば勝ち、後は野となれ山となれとは言わないが、問題がでたらその場で対処、と考えてるのが多い。

    教育現場にこんなの持って来たら、うまくいかないに決まってる。1年後にアンインストールが必要だと言うのがあったよな。そんなの生徒のことを考えてない。そんな考えでやったらうまくいかない。

    それに、3年間もしくは4年間問題なく使えると言うのは、ITの人には無理な話。

    スラドにはIT野郎が多いと思うが、お前らの会社の営業は信頼できるか?できないだろう。

    • by Anonymous Coward

      業務系は3年とか4年くらいのサポートはいたって普通にやることなんですけど…

      • > 業務系は3年とか4年くらいのサポートはいたって普通にやることなんですけど…
        サポートにどれだけ、金をふんだくってるのか?
        業務系は、動くお金が大きいので、面倒もしっかりしていると思う。
          (今回も大きい? もっとも、業務系も中央のサポートが良いが、末端は誤魔化された事、多い)

        ま、現場には良い営業も悪い営業もいるので、一概には言えないが、全国展開する場合、どれだけのサポートが必要か?
        そのコストをどこが負担するか。

        IT機器、特にスマホとか、2,3年で陳腐化するようだけど、学校で使う場合、どうするだろう。
        Andoroidの更新をいつまで放置、なんて話題があるが、同じ問題が起きないか。
        iOSの方が良いかというと、メーカー都合の仕様変更と互換性をどう考える?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          一言でいえばそういったものを含めての契約をするかどうかの問題です
          上で言ってるようなITの人には無理とか書かれていますがそれはどの業界でも劣悪なのはいるので正直何の関係もないです
          そういったのが多いと言いたいのかもしれないですが個人用ならまぁあるかも…ぐらいですね
          今回の場合そういった個人ターゲットではなく業務系に確実になるのでそれを受けれるような体力のあるところがそんなバカなことはしません

          OSに関してだとなんだかんだでWin関係がソフトウェアでは一番サポートが真っ当なのでいい感じもしますけどね
          組み込み系のOSなんかはサポート期間も違ったりと有料延長とかもあったり色々とやりようがあります

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...