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ソフトバンク、ヤマダ電機の第4位株主に」記事へのコメント

  • 一時はスケールメリットを最大に活かして、家電メーカから安く商品を買い叩き、価格破壊の主役だったよね。いまや通販のためのショールームだから、そのうち店内に入るのに入場料をとるんじゃないのかな。
    冗談はさておき、関東のヤマダ電機は、「電気製品売ってるんじゃなくて、喧嘩を売ってる」とかよく見たけど、関西では接客はそんなひどくないし、家電以外にも、電動バイクとか、生活雑貨とか、リフォームとか、3Dプリンタとか、いろいろ手は打とうとしているけど、どれもあまりうまく行ってない感じ。例えるとユニクロが野菜売ろうとしていた時代がずっと続いているような。
    まぁ、あれこれやるより本業の家電販売で、おなじヤマダ電機なのに、店頭より通販の方が安いみたいなちぐはぐなことは改めて、店頭でも通販でも同価で、ポイント込みでAmazonよりガソリン代だけ安い、ぐらいにしないと地方はしらないけど都市部では浮上できないような気がしないでもない。

    • 家電量販店がこの世の春を謳歌していてネットがはびこる以前には存在しなかったAmazonや楽天その他に客が流れてんでしょうね。

      とある西の地方にいたころはK’sやyamadaって価格も接客も頑張っててよかった記憶があります。
      逆に今、都会の電車駅近くにある量販店に行っても店員は客に比べて少ないし、運よく店員を捕まえてもだいたい商品知識が足りてないしトークもサービスも良くないのでこれならネット通販の方がメリット多いなと思ってしまう次第。

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      • by Anonymous Coward on 2015年05月11日 16時30分 (#2812314)

        そして、家電量販店に対して頑張って生き残っていた個人商店の方が、工事費まで含めると安かったりする始末。

        実家がクッキングヒーターを買ったと聞き価格を聞いたらネット価格より3万も高かった。
        が、よく聞いてみると配線工事まで本体価格だけで込みでやっていったと聞いて驚いた。そう考えると家電量販店はもちろん、ネットの最安価格とも戦えるレベル。今後は両極端な商売になるのだと思う。

        ヨドバシあたりが地方の電気店や電気工事の個人親方を囲い始めたらたぶん今の形の家電量販店は維持出来なくなると思う。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      「価格破壊」が売り物でしたから、競合店にも同じ売り物が出回るようになった時点で成長が止まり、場合によっては顧客を取り返されることになります。既に数年前からそういう状態なのに、体制を変えていなかったのが敗因かと。

      なんのかんの言っても通販の売り方と実店舗の売り方は異なりますから、多少の窮屈さはあっても共存は可能と思われますが、家電量販店同士が競合すると厳しいでしょうね。

      ヨドバシカメラなんかは今でも好調ですよ、ここの売りは価格より、物を手にするまでの速度じゃないかと思います。会社の帰り道に駅前で実物を触って比較して持ち帰ることができる。店員の当たり外れはあると思いますが、自分でWebで情報を集めるより、要件を言って候補を教えて貰って実物を前に選ぶと速い速い。

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

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