アカウント名:
パスワード:
リンクが張られていたり、映像が見られるなど即興で確認できるメリットは有るものの、思考力を育てるための工夫が出来ていないため、ただのエンターテインメントに成り下がっている。結果を見せるのではなく、試行錯誤しなければ解を得られないように製作してほしい。たとえば、三角形の内角の和は180度というものをアニメーションで見せるのではなく、内角の部分を移動させて結合させると180度になることを確認できるようにする工夫です。あと、実験で確認できることは、映像にしないで、必ず実験をさせること。虚構と現実を勘違いして、理解したつもりになってしまいます。そして、タブレットの大きさは小さすぎます。できればA3のサイズ(A4サイズを開いてA3)が必要です。同時に見られる範囲が広く多くなければ、紙を超えることは出来ません。結論として、現行のデジタル教科書は、紙の教科書の補助教材として有効です。そして、登場人物の肖像画に綺麗な髭と、パラパラ漫画が描けるようになれば、紙の教科書を超えられるでしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
現状のデジタル教科書を使って思うことは (スコア:1)
リンクが張られていたり、映像が見られるなど即興で確認できるメリットは有るものの、思考力を育てるための工夫が出来ていないため、ただのエンターテインメントに成り下がっている。結果を見せるのではなく、試行錯誤しなければ解を得られないように製作してほしい。
たとえば、三角形の内角の和は180度というものをアニメーションで見せるのではなく、内角の部分を移動させて結合させると180度になることを確認できるようにする工夫です。
あと、実験で確認できることは、映像にしないで、必ず実験をさせること。虚構と現実を勘違いして、理解したつもりになってしまいます。
そして、タブレットの大きさは小さすぎます。できればA3のサイズ(A4サイズを開いてA3)が必要です。同時に見られる範囲が広く多くなければ、紙を超えることは出来ません。
結論として、現行のデジタル教科書は、紙の教科書の補助教材として有効です。
そして、登場人物の肖像画に綺麗な髭と、パラパラ漫画が描けるようになれば、紙の教科書を超えられるでしょう。