パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

文科省、タブレット端末を使用する「デジタル教科書」導入を検討」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2015年05月11日 0時08分 (#2811970)

    リンクが張られていたり、映像が見られるなど即興で確認できるメリットは有るものの、思考力を育てるための工夫が出来ていないため、ただのエンターテインメントに成り下がっている。結果を見せるのではなく、試行錯誤しなければ解を得られないように製作してほしい。
    たとえば、三角形の内角の和は180度というものをアニメーションで見せるのではなく、内角の部分を移動させて結合させると180度になることを確認できるようにする工夫です。
    あと、実験で確認できることは、映像にしないで、必ず実験をさせること。虚構と現実を勘違いして、理解したつもりになってしまいます。
    そして、タブレットの大きさは小さすぎます。できればA3のサイズ(A4サイズを開いてA3)が必要です。同時に見られる範囲が広く多くなければ、紙を超えることは出来ません。
    結論として、現行のデジタル教科書は、紙の教科書の補助教材として有効です。
    そして、登場人物の肖像画に綺麗な髭と、パラパラ漫画が描けるようになれば、紙の教科書を超えられるでしょう。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...