パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Sun, VBライクなJavaの開発環境を開発中」記事へのコメント

  •  僕はJava派です。
     どこがセンスあるのかといわれると困りますが、
    SunにはGUIのセンスがないのではと思います。

    せっかくJ2MEで携帯のシェア取ってるけど、
    J2MEの貧弱のGUIのため、
    505iのFlash搭載でごっそりもっていかれそうな気がします。

    じゃどうしろかというと、
    MacromediaもMicrosoft一派だと思うのですが、
    • by Anonymous Coward
      FlashをGUIって…ハァ? 激しく何言ってるのかわからん。
      お前のGUIの定義って多分辞書の定義と違うぞ

      しかもオフトピだし。
      • オフトピックかなぁ?

        グラフィックを含む画面表示は GUI の一部ですからまぁいいんじゃないでしょうか。

        で、最近は、Flash も GUI を使ったアプリケーションが出てきています(たとえば多地点会議システムとか)。Java Applet で作っていたものを Flash で構築する事はそう難しくありません。Flash はアニメーション以外にも使えたりするので的は外してないと思います。

        さて、開発環境には GUI は必須ですから、Swing を始めとする GUI API および実装の出来不出来は直接売上に直結すると思うんですよね。もちろん開発環境そのものが Application ですから、GUI がよくってもインターフェース(操作)が腐ってたらなんにもならないわけですが。

        さて、Swing は API としてはそんなに筋は悪くないと思うんですが、Look & Feel とか、動作の鈍さとか、Window Native な API との相性の悪さ(特に L&F のちぐはぐ)は結構問題です。J2SE 1.4 から Wheel などに対応してきたり、速度も改善されてきましたが、それでもまだまだ不満があったりします。

        また、GUI に限らず Sun の実装モノって、他の同じ Java を使って作られた開発環境よりも動作速度が遅くってどうもというのがあったりしますので、そのあたりどこまでやっちゃってくれるのでしょうか。

        もうひとつ、プロジェクトの管理とか、あまり複雑でないシンプルで解りやすいインターフェースを用意してくれるといいですね。あと使いやすいエディタも必要かも。(まぁエディタは気に入らなければ別のものを使えばいいでしょうが、デバッグなどと連携させるとなるとやっぱり開発環境についてくるものを使わないと不便ですし。)

        VB と比べると言う事もある程度敷居を低くすると言う意味で重要だと思うんだけど、Eclipse と対等できるぐらい、バランスがとれた優れたものになって欲しいな(希望的観測)。

        親コメント
        • 昔、CD-ROM制作の会社からの依頼で、DirectorベースのWindowsアプリを作ったことがあります。
          DirectorにCOM載せて、MDB参照したりしてました。

          で、色々やった挙句「VBで作った方が楽だったかも」という落ちがついたのですが・・・

          CD-ROMやWeb制作の人から見るとDirectorとかFlashは
          「GUIを自由に作りやすい」
          という意識があるのは確かですね。

          アプリケーションの開発云々とかは抜きとして
          「動けばそれでいい」
          という発想がベースですけど。
          親コメント
          • > アプリケーションの開発云々とかは抜きとして
            > 「動けばそれでいい」
            > という発想がベースですけど。

            「発想が違う」には同意しますが、ターゲットの違いが大きいような。

            例えばビジネスアプリと
            • いやいや、当時その製作会社がWindows上で動く実行ファイルをDirectorでしか作れなくて、それベースで提案して受注してしまったという事情です。
              なので、インタフェイスは、結構Windows風だった。
              (ただし、素材の制作とか画面遷移とか手法はCD-ROM制作と同じ)

              選択肢の問題とかでもあると思ったりします。

              #今は、基本設計が固まらないまま、画面の設計だけがあがってくるプロジェクトをJAVAで作らされてます。
              親コメント
        • > Java Applet で作っていたものを Flash で構築する事はそう難しくありません。

          「出来なくはない」という点には同意するが、「難しくない」かどうかは微妙だ。
          言語としての「まともさ」に圧倒的な差がある (Java の方がまと
          • ふむふむ、なるほど。まぁここでの「難しくない」は「出来ないことは無い。実際そういうシステムが稼動している」という意味なので外してないと思います:-)。(でいいですよね?)

            あんまりこちら方面ばっかり書いちゃうとオフトピック気味になりますが、個人的には、Flash は、スクリプトをほとんど書かずにアプリケーションのようなもの(ぉぃ)が作れる環境ですからそれはそれで意義がありますね。(Flash で多地点会議システムを作ったのは私じゃないですが、結構 Flash らしいつくりになっていてちゃんと動作し、「へぇ~」と思ったものでした。)

            さて、GUI という点では、現状では Flash も使えると思います。たしかにスクリプト(言語)としては弱い部分があるでしょうけど。ただ最近はそれ (GUI ベースのアプリケーション) を狙っている節があるので今後増えてくるんじゃないでしょうか。(とはいえ Thread safe なプログラムが作りにくいのか...。)

            ところで、評価の高い Java の開発環境ってほとんど、独自 GUI のようですが、Swing ベースで頑張っているのはどのくらいあるんでしょうか。(たとえば Eclipse などは SWT (OS Native API ベース) ですよね。)

            たぶん、今回の開発環境は Sun のことですから Swing だと思いますが、今のところ商用での成功例少ないような気がするので、どのくらいチューニングされてくるのか興味が沸きます。とにかくがんばってほしい。

            親コメント
            • > (たとえば Eclipse などは SWT (OS Native API ベース) ですよね。)

              SWT が OS Native API ベースであれば
              AWT も OS Native API ベースって事になりますけど。
              で、Swing は AWT を使ってるんだから…
              • Java2ならどこでも動くのが、OSに依存しないSwing
                OSによって動かないものがあるのがSWT
                じゃないすかね。

                ここまで書いて思ったのですが、
                PureJava版のSWTってないのかな。
                あると、OSに依存しなくなると思うのですが。
              • > PureJava版のSWTってないのかな。

                それってswt-win32-xxxx.dllを無くせってこと?
                なら%JRE_HOME%\binの下に山ほどいるDLLの存在は全否定?
                それともあらかじめ%JRE_HOME%\binの仲間に入れて欲しいってこと?
                親コメント
              • >それってswt-win32-xxxx.dllを無くせってこと?
                >なら%JRE_HOME%\binの下に山ほどいるDLLの存在は全否定?
                >それともあらかじめ%JRE_HOME%\binの仲間に入れて欲しいってこと?
                  ようはJava2が動く環境で100% SWTが動くほうが
                SWTが使いやすいのでは思っただけです。

                 Java2が動いてSWTが動
              • ねぇねぇ

                > ようはJava2が動く環境で100% SWTが動くほうが
                >SWTが使いやすいのでは思っただけです。

                こんなん書いといて

                >Java2が動いてSWTが動かない環境は知りませんが、

                これはないじょ~
                #おじさん,ちょっと悲しいじょぉ~
                親コメント
              • 細かい所間違っていますが、
                本文の意図は、

                私の知識では、
                Java2が動くOSは
                windows,linux,solaris,MacOSX
                である。

                SWTが動く(開発中含む)OSは
                windows,linux,solaris,MacOSX
                である。

                従って、現在Java2が動く環境で、SWTが動かない環境はないだろうと思われる。
                (FreeBSD抜けてるかもしれません。)

                しかしながら、
                仮に上記以外のOS(PDA等)でJava2が動くようになりました。
                 その時に、PureJava版のSWTがあれば
                SWTの移植を待つことなく、SWTを使ったソフトを
                速度には問題
              • >仮に上記以外のOS(PDA等)でJava2が動くようになりました。

                うげぇ...君のReplyがあまりに予想外なのでビックリしちゃったよ.
                #282048から再度読み返してみたんだが,話が全然通じてないことになっちゃうねぇ.

                しかしながら最後に2つほど...
                1.「PureJava版のSWT」=「SWTが標準に組み込まれる」と言う意味?
                2.「SWTを標準的に使う場合」=「今のSWTの状況」と言う意味?
                親コメント

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...