パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Microsoft、PowerShell DSC for Linuxを公開」記事へのコメント

  • マジいいんすよマジ
    もうbatやvbsは書きたくなくなるぐらいに

    • PowerShell てとにかく遅くないですか? バッチ代わりに作ったものを bash と比べて数倍だか十数倍だか遅くてびっくりした記憶があります。検索する [google.co.jp]と私だけでは無いような。
      • by Anonymous Coward on 2015年05月11日 5時43分 (#2812018)

        遅いです。実行速度に関して何かを期待するべきではありません。
        物量のある作業をPowerShellに振る時は注意が必要です。ある程度使い慣れたユーザーは把握していると思いますが・・・。
        まず単純にPowerShell文の処理(ループ、算術演算の類)が遅いですし、何故かCOM経由の操作の反応が(VBSからExcel操作等より)遅かったり、
        うっかり型の自動変換が発生するコードを書きやすかったり、何かと直接必要でないデータをプールしがちだったりします。

        速度が問題となる場合は、ボトルネック部分を
        1. C#で記述し化Add-Type -TypeDefinition で読み込ませて使う
        2. dll化しAdd-Typeでロードして使う
        3. PowerShellではやらない
        等の改善策はあります。まあ全部3に集約されるのですが。

        しかしワンライナ―レベルのコードはかなり短く記述でき、表現力と活用範囲が広いため、
        思い立った操作を完了するための、人レベルでの作業速度としては優秀と個人的には思います。

        親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...