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もちろん後続車の不注意もあり得る。でも先行車の急ブレーキもあり得る。Googleカーのアルゴリズムが、自分の前の車との事故を避ける事を優先しすぎて、後続車に危険な運転をしなかったのか、それは検証されないとわからない。
軽微な事故だからなにもしないというのが、どうにも。日本なら軽微な事故でも通報するよね?
停車中の追突なら過失は無いと言えるけれど、実際には追突される側にも原因はある場合が多い。
例えばノロノロ運転。アメリカの交通法規は知らないが、日本の場合は「追いつかれた車両の義務」というのがあって、後続車から追いつかれた時に、速度を上げるか、後続車に道を譲らないといけないってのがある。だがしかし、ノロノロ運転の車両が後続車に追いつかれても道を譲ることは少ない。
その結果後続車との車両間隔が詰められてしまう上に、後続車のドライバーはノロノロ運転が長時間続くと意識レベルが低下して追突しやすくもなる。
道路法規の規定はともかく、後続車に追いつかれて詰められたら、速度を上げるか道を譲って先に行かせた方が追突されにくくなる。
他にも、ブレーキの使い方が荒いドライバーも見かけることがある。前方に停止車両や一時停止などがあることがわかっててもギリギリまでアクセルを踏んでて加速し、強いブレーキで止まる癖。後続車からすると車間を開けていても急に止まるので、少し油断していると追突しやすい。
赤信号などで止まることが分かっている場合は早めの減速をすると追突されにくくなる。
「ゆっくり走っているのだから、安全運転で正しい」というのは貰い事故を防ぐには通用しないんだよね。交通事故で最も多いのは40km/h以下の低速走行のときという統計もあるし。
>その結果後続車との車両間隔が詰められてしまう上に
その点は、後続車のドライバーが「車間距離を確保する」という運転の基本中の基本ができていないことに起因する問題。のろのろ運転かどうかは別問題だな。
だからさ、そういう建前論はこの際、どうでもいいの。後続車に譲るのは道路交通法でも義務なわけだし。
ノロノロ運転車両がずっと譲らずに走っていて、後続車がどんどん溜まっていったとする。その時に全ての車両が安全な車間距離を確保できるかといえば状況的・物理的に無理なわけ。そして、そんな渋滞で時として玉突き多重事故が発生するわけだよ。
モラルとかマナーとか法律の話じゃなくて、現象の話な。わかるかい?
義務だのなんだの言っておいて「モラルとかマナーとか法律の話じゃなくて」と言い出す矛盾を自覚していないのかな?
>安全な車間距離を確保できるかといえば状況的・物理的に無理なわけ。
そんな状況を招いている原因のことを言ってるんだが。前を走る車に密着したところで状況悪化しかしないというのに、それを理解できないバカどもが車間距離取らずに密着していくから「安全な車間距離が確保できない」状況が生まれる。最初から安全な車間距離を確保していれば、渋滞していても玉突き多重事故なんてそうそう発生しない。そこは渋滞の原因とは別の問題。渋滞の原因がのろのろ運転車だろうと車線規制だろうと関係ない話だ。
> 最初から安全な車間距離を確保していれば、渋滞していても玉突き多重事故なんてそうそう発生しない。
だから、それが無理な場合があって、玉突き衝突の原因になるって話なんだが、なぜ顔真っ赤にしてモラルとかマナーの話にしたがるんだろうか?追突事故が起こる原因とか仕組みの話だよ。それを納得できないなら引っ込んでろ。
低速走行の車両が譲らずに長距離を走ってるとしよう。後続車が数十台、たとえば50台連なっているとしよう。それぞれが30mの車間距離をあけたとしよう。すると、車の列は、1.5kmの長さになってしまう。
そいういうめちゃくちゃ
トンチンカンな長文書いて必死なところわるいが、車間を開けないで走るのは渋滞を悪化させるだけで逆効果だってことは実証されている。そんなこともしらんのか?
それは、前方車両の一時的な減速を起因とする渋滞の話であって前方車両がずーっとのろのろ運転だった場合は関係ないかと
こういう人が法律やモラル・マナーそして人の話までを自分の都合の良いように解釈し他人に迷惑をかけていることにも気付かず結果として事故を起こす。自分が法律論を出しておいて「モラルとかマナーとか法律の話じゃなくて、現象の話な。」は、はたから見てると 君頭大丈夫?状態
#わかるかい? なんて言葉使う以上は、馬鹿にされても文句は言えないぜ
速度上限が40kmの道路ならそれ以上速度を上げる義務などないし譲る義務も無い。嫌なら公道から去れ。
なんでこういう勘違いした人居なくならないんだろう。27条が他の交通法を無視出来るほど強いとでも思ってるんだろうか?
譲る義務はある。譲らないでいいという規定はない。
それに、ここでの話はノロノロ運転の話であって、速度制限を超えて走れとか一切主張していないけど。
条文を論理的に理解すればわかることだけど、読んでもいないんだろうな。どうせ「教習所でそう習った」系の人なんだろうけど。
特大ブーメラン道交法27条を論理的に理解すればわかることだけど他の条文を無視してまで守る条文になっていないし道交法27条が他の道交法の条文より優越ではない
一部を切り取って他を省みない典型的なバカ発言>それに、ここでの話はノロノロ運転の話であって、速度制限を超えて走れとか一切主張していないけど。これがその証拠
(#2814373) さん(#2814038) と (#2814071) のやり取りみてそう答えてるとしたら読解力なさ過ぎ(#2814228) の文は(#2814038) と (#2814071) のやり取りを踏まえての文章だからどう見ても道交法の他の条文を破らないと追い越しは出来ないし(#2814038)の話は法律上のろのろ運転ではないので道交法27条は適用さてない
ノロノロ運転だから危険というのには全く同意しないけど、ノロノロだから安全というのにも同意はしない。「交通事故が最も多いのは40km/h以下」というのは、単にそういう交通状況の所で事故が多いというだけであって、そういう速度で走るのが危険ということを示しているわけではない。
前を走っているのがノロノロ運転であったとしても、その車の前の状況や運転者の動きを観察し、十分な車間を取っていれば、急なブレーキをかけられても余裕で反応できるはずなんだが、それができない。できないから、急ブレーキになってしまって、後ろの車に追突される。
50km/hで流れている道で40km/hで走っている車にひっかかったとしても、車間距離はせいぜい2割ほどしか詰められないんだけど、半分くらいに詰めちゃったら、危険なのは当然だよね。ノロノロ運転が危険だというやつも、低速走行時の危険性に気がついていないんだよな。
前半は交通法規に従って道譲れといっているのに、後半は「道路法規の規定はともかく」道譲れと・・・とにかく譲ってほしいんですね。
「交通法規に従って〜」は日本の場合の話、「道路法規の規定はともかく〜」はそれ以外の話に読めるけど。 日本では交通法規にあるけど、なくても後ろにくっつかれたら速度上げるか譲ったほうが安全。と言いたいのでは?
奥多摩暮らし時代に原付で青梅街道走ってたことを思い出した。うちの原付は古くて40km/hくらいしか出なくて、最大限速度出しても煽られまくって結構危険だった…
そんなヤツには絶対に道譲らないようにしてる。車間取らずにビタづけしてくるからすぐわかる。法定速度上限の30kmとかきっちり守ってノロノロ運転してやってるよ。
たぶん法定速度は 60km/h で、規制速度が 30km/h なのでは?
そんな義務ねーよ!デマを広めないで欲しい。
「追いつかれた車両の義務」というのは道交法第二十七条のことをおそらく言っているのだと思うが、この法律は「自分より"最高速度"が高い車両が来たらおとなしく追い越されないといけない」ということを規定しているだけで、実際の速度が高いとか低いとかいうことについては何も言っていない。
例えば最高速度が時速30キロに制限されている原付きは、制限時速30オーバーの道において後ろから普通車が来たらおとなしく追い抜かされろ、追い抜かされそうになったら加速とかして邪魔をするのは法律違反だし、追いこしが難しい狭い道なら寄せて停車するぐらいの配慮をしろ、と言っているだけ。
時速30キロでノロノロと走行している「最高速度」が時速60キロの普通車の後ろに時速80キロの(「最高速度」が同じ)普通車が追いついてきた場合には、前者の車には速度を上げる義務も無ければ道を譲る義務もない。もちろん追突したら後ろの車が悪い、となるわけです。
前にも書いたけど、40km/h制限の国道を40km/hで走っていた母親が、パトカーに「譲れ」って言われたから俄かには信じられないな
分かりやすいね!プラスモデ付けたい。
制限速度40km/hを40km/hで走行中なら、追いつかれたとして速度を上げる義務も譲る義務も無い。それが嫌なら公道から去れ。
ここまで頑なに譲れ、ゆずれと主張する元ACは、横断歩道に歩行者が居る時、道路交通法に従って必ず譲ってるんだろうか?
どっちにしろ人間が運転した場合と比較して件数が多いのか、人間なら避けられた可能性があったのかを検証しないとあまり意味がないでしょうね。>日本なら軽微な事故でも通報するよね?アメリカだと最寄の警察まで100km以上なんてことも珍しくないでしょうから、走行に支障がないならもういいや、で済ませるのも現実的な対応なんでしょう。
いや、自損で怪我が無い事故(冬にスリップしてガードレールにぶつかった)をうちの親が起こしてディーラーとJAFに連絡したり修理(保険は使わず)したけど警察には連絡しなかったよ。
ガードレールの修理代金は?バカドって呼ばれる媒体になったか。
放置したよ。
ほとんどバレる事は無いが、逃げちゃうと道交法違反なwしかもバレると結構痛い金額を自腹で支払う羽目になる。ガードレールだと1本30万(支柱間)位。減点5(+2) 罰金10万のおまけつき。
たまたま嫌いな知人がガードレール当て逃げをしたんで通報&御用にした事があるw(ドラレコ動画込みで通報w)
君は、君の車が当て逃げされても文句は言えないね
私は車運転しないし持ってもいないからなぁ。
家に当て逃げ(突っ込んでから証拠隠滅して逃亡)されても同じ事言える?
意味不明だな
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
おかま事故の原因 (スコア:0)
もちろん後続車の不注意もあり得る。
でも先行車の急ブレーキもあり得る。
Googleカーのアルゴリズムが、自分の前の車との事故を避ける事を優先しすぎて、後続車に危険な運転をしなかったのか、それは検証されないとわからない。
軽微な事故だからなにもしないというのが、どうにも。
日本なら軽微な事故でも通報するよね?
Re:おかま事故の原因 (スコア:1)
停車中の追突なら過失は無いと言えるけれど、実際には追突される側にも原因はある場合が多い。
例えばノロノロ運転。
アメリカの交通法規は知らないが、日本の場合は「追いつかれた車両の義務」というのがあって、後続車から追いつかれた時に、速度を上げるか、後続車に道を譲らないといけないってのがある。
だがしかし、ノロノロ運転の車両が後続車に追いつかれても道を譲ることは少ない。
その結果後続車との車両間隔が詰められてしまう上に、後続車のドライバーはノロノロ運転が長時間続くと意識レベルが低下して追突しやすくもなる。
道路法規の規定はともかく、後続車に追いつかれて詰められたら、速度を上げるか道を譲って先に行かせた方が追突されにくくなる。
他にも、ブレーキの使い方が荒いドライバーも見かけることがある。
前方に停止車両や一時停止などがあることがわかっててもギリギリまでアクセルを踏んでて加速し、強いブレーキで止まる癖。
後続車からすると車間を開けていても急に止まるので、少し油断していると追突しやすい。
赤信号などで止まることが分かっている場合は早めの減速をすると追突されにくくなる。
「ゆっくり走っているのだから、安全運転で正しい」というのは貰い事故を防ぐには通用しないんだよね。
交通事故で最も多いのは40km/h以下の低速走行のときという統計もあるし。
Re:おかま事故の原因 (スコア:1)
>その結果後続車との車両間隔が詰められてしまう上に
その点は、後続車のドライバーが「車間距離を確保する」という運転の基本中の基本ができていないことに起因する問題。
のろのろ運転かどうかは別問題だな。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
だからさ、そういう建前論はこの際、どうでもいいの。
後続車に譲るのは道路交通法でも義務なわけだし。
ノロノロ運転車両がずっと譲らずに走っていて、後続車がどんどん溜まっていったとする。
その時に全ての車両が安全な車間距離を確保できるかといえば状況的・物理的に無理なわけ。
そして、そんな渋滞で時として玉突き多重事故が発生するわけだよ。
モラルとかマナーとか法律の話じゃなくて、現象の話な。
わかるかい?
Re:おかま事故の原因 (スコア:1)
義務だのなんだの言っておいて「モラルとかマナーとか法律の話じゃなくて」と言い出す矛盾を自覚していないのかな?
>安全な車間距離を確保できるかといえば状況的・物理的に無理なわけ。
そんな状況を招いている原因のことを言ってるんだが。
前を走る車に密着したところで状況悪化しかしないというのに、それを理解できないバカどもが車間距離取らずに密着していくから「安全な車間距離が確保できない」状況が生まれる。
最初から安全な車間距離を確保していれば、渋滞していても玉突き多重事故なんてそうそう発生しない。
そこは渋滞の原因とは別の問題。渋滞の原因がのろのろ運転車だろうと車線規制だろうと関係ない話だ。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
> 最初から安全な車間距離を確保していれば、渋滞していても玉突き多重事故なんてそうそう発生しない。
だから、それが無理な場合があって、玉突き衝突の原因になるって話なんだが、なぜ顔真っ赤にしてモラルとかマナーの話にしたがるんだろうか?
追突事故が起こる原因とか仕組みの話だよ。
それを納得できないなら引っ込んでろ。
低速走行の車両が譲らずに長距離を走ってるとしよう。
後続車が数十台、たとえば50台連なっているとしよう。
それぞれが30mの車間距離をあけたとしよう。
すると、車の列は、1.5kmの長さになってしまう。
そいういうめちゃくちゃ
Re: (スコア:0)
トンチンカンな長文書いて必死なところわるいが、
車間を開けないで走るのは渋滞を悪化させるだけで逆効果だってことは実証されている。
そんなこともしらんのか?
Re: (スコア:0)
それは、前方車両の一時的な減速を起因とする渋滞の話であって
前方車両がずーっとのろのろ運転だった場合は関係ないかと
Re: (スコア:0)
こういう人が法律やモラル・マナーそして人の話までを自分の都合の良いように解釈し他人に迷惑をかけていることにも気付かず結果として事故を起こす。
自分が法律論を出しておいて「モラルとかマナーとか法律の話じゃなくて、現象の話な。」は、はたから見てると
君頭大丈夫?
状態
#わかるかい? なんて言葉使う以上は、馬鹿にされても文句は言えないぜ
Re: (スコア:0)
速度上限が40kmの道路ならそれ以上速度を上げる義務などないし譲る義務も無い。
嫌なら公道から去れ。
Re: (スコア:0)
お前が公道から去れ。
Re: (スコア:0)
なんでこういう勘違いした人居なくならないんだろう。
27条が他の交通法を無視出来るほど強いとでも思ってるんだろうか?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
譲る義務はある。
譲らないでいいという規定はない。
それに、ここでの話はノロノロ運転の話であって、速度制限を超えて走れとか一切主張していないけど。
条文を論理的に理解すればわかることだけど、読んでもいないんだろうな。
どうせ「教習所でそう習った」系の人なんだろうけど。
Re: (スコア:0)
特大ブーメラン
道交法27条を論理的に理解すればわかることだけど
他の条文を無視してまで守る条文になっていないし
道交法27条が他の道交法の条文より優越ではない
一部を切り取って他を省みない典型的なバカ発言
>それに、ここでの話はノロノロ運転の話であって、速度制限を超えて走れとか一切主張していないけど。
これがその証拠
Re: (スコア:0)
・追越しを終わるまで速度を増してはならない
・できる限り道路の左側端に寄つてこれに進路を譲らなければならない
どちらも道交法に違反することなく実行可能ですよね?
Re: (スコア:0)
(#2814373) さん
(#2814038) と (#2814071) のやり取りみてそう答えてるとしたら読解力なさ過ぎ
(#2814228) の文は(#2814038) と (#2814071) のやり取りを踏まえての文章だから
どう見ても道交法の他の条文を破らないと追い越しは出来ないし
(#2814038)の話は法律上のろのろ運転ではないので道交法27条は適用さてない
Re:おかま事故の原因 (スコア:1)
ノロノロ運転だから危険というのには全く同意しないけど、ノロノロだから安全というのにも同意はしない。「交通事故が最も多いのは40km/h以下」というのは、単にそういう交通状況の所で事故が多いというだけであって、そういう速度で走るのが危険ということを示しているわけではない。
前を走っているのがノロノロ運転であったとしても、その車の前の状況や運転者の動きを観察し、十分な車間を取っていれば、急なブレーキをかけられても余裕で反応できるはずなんだが、それができない。できないから、急ブレーキになってしまって、後ろの車に追突される。
50km/hで流れている道で40km/hで走っている車にひっかかったとしても、車間距離はせいぜい2割ほどしか詰められないんだけど、半分くらいに詰めちゃったら、危険なのは当然だよね。ノロノロ運転が危険だというやつも、低速走行時の危険性に気がついていないんだよな。
Re: (スコア:0)
前半は交通法規に従って道譲れといっているのに、後半は「道路法規の規定はともかく」道譲れと・・・とにかく譲ってほしいんですね。
Re:おかま事故の原因 (スコア:1)
「交通法規に従って〜」は日本の場合の話、
「道路法規の規定はともかく〜」はそれ以外の話に読めるけど。
日本では交通法規にあるけど、なくても後ろにくっつかれたら速度上げるか譲ったほうが安全。と言いたいのでは?
Re: (スコア:0)
ノロノロ運転も迷惑だけど、そもそも法定速度守っててもノロノロだとか言い出す奴は山ほど居るし、
実際遅かったとしてもだからって事故起こした責任をそっちに転化するような奴がマトモなわけがない。
正直ノロノロ運転の奴よりも運転能力に欠けてる可能性がある。
Re:おかま事故の原因 (スコア:1)
奥多摩暮らし時代に原付で青梅街道走ってたことを思い出した。
うちの原付は古くて40km/hくらいしか出なくて、最大限速度出しても煽られまくって結構危険だった…
Re: (スコア:0)
そんなヤツには絶対に道譲らないようにしてる。
車間取らずにビタづけしてくるからすぐわかる。
法定速度上限の30kmとかきっちり守ってノロノロ運転してやってるよ。
Re: (スコア:0)
たぶん法定速度は 60km/h で、規制速度が 30km/h なのでは?
Re: (スコア:0)
そんな義務ねーよ!デマを広めないで欲しい。
「追いつかれた車両の義務」というのは道交法第二十七条のことをおそらく言っているのだと思うが、
この法律は「自分より"最高速度"が高い車両が来たらおとなしく追い越されないといけない」という
ことを規定しているだけで、実際の速度が高いとか低いとかいうことについては何も言っていない。
例えば最高速度が時速30キロに制限されている原付きは、制限時速30オーバーの道において
後ろから普通車が来たらおとなしく追い抜かされろ、追い抜かされそうになったら加速とかして
邪魔をするのは法律違反だし、追いこしが難しい狭い道なら寄せて停車するぐらいの配慮をしろ、
と言っているだけ。
時速30キロでノロノロと走行している「最高速度」が時速60キロの普通車の後ろに
時速80キロの(「最高速度」が同じ)普通車が追いついてきた場合には、
前者の車には速度を上げる義務も無ければ道を譲る義務もない。
もちろん追突したら後ろの車が悪い、となるわけです。
Re:おかま事故の原因 (スコア:1)
前にも書いたけど、40km/h制限の国道を40km/hで走っていた母親が、
パトカーに「譲れ」って言われたから俄かには信じられないな
Re: (スコア:0)
分かりやすいね!プラスモデ付けたい。
Re: (スコア:0)
どう読んでも譲る義務が発生しますな。
Re: (スコア:0)
制限速度40km/hを40km/hで走行中なら、追いつかれたとして速度を上げる義務も譲る義務も無い。
それが嫌なら公道から去れ。
Re: (スコア:0)
ここまで頑なに譲れ、ゆずれと主張する元ACは、
横断歩道に歩行者が居る時、道路交通法に従って必ず譲ってるんだろうか?
Re:おかま事故の原因 (スコア:1)
どっちにしろ人間が運転した場合と比較して件数が多いのか、人間なら避けられた可能性があったのかを検証しないとあまり意味がないでしょうね。
>日本なら軽微な事故でも通報するよね?
アメリカだと最寄の警察まで100km以上なんてことも珍しくないでしょうから、走行に支障がないならもういいや、で済ませるのも現実的な対応なんでしょう。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
いや、自損で怪我が無い事故(冬にスリップしてガードレールにぶつかった)をうちの親が起こしてディーラーとJAFに連絡したり修理(保険は使わず)したけど警察には連絡しなかったよ。
Re: (スコア:0)
ガードレールの修理代金は?
バカドって呼ばれる媒体になったか。
Re: (スコア:0)
放置したよ。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
ほとんどバレる事は無いが、逃げちゃうと道交法違反なw
しかもバレると結構痛い金額を自腹で支払う羽目になる。
ガードレールだと1本30万(支柱間)位。
減点5(+2) 罰金10万のおまけつき。
たまたま嫌いな知人がガードレール当て逃げをしたんで通報&御用
にした事があるw(ドラレコ動画込みで通報w)
Re: (スコア:0)
君は、君の車が当て逃げされても文句は言えないね
Re: (スコア:0)
私は車運転しないし持ってもいないからなぁ。
Re: (スコア:0)
家に当て逃げ(突っ込んでから証拠隠滅して逃亡)されても同じ事言える?
Re: (スコア:0)
意味不明だな
Re: (スコア:0)
それを無視して立ち去るのは当て逃げという犯罪行為です。