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近年はただでさえ優秀な人材の獲得が難しくなっているのに、ここにきて国家試験の導入というのが、どうもひっかかる。教育技能を測定するのにペーパーテストというのもどうかと思うし、受験生の学習や大学での教育内容が試験対策に走ってしまいかねないんじゃないかな?
実技もあるかもしれないじゃないか。
仮にペーパーテストだとしても、医師国家試験が無意味ということもないし、現在は教職課程修了で全員免許もらえるので馬鹿を落とす何らかの仕組みがあってもいいのではないかな。
むしろ人材獲得のための国家資格化でしょ。公立教職員が人気がないのは、本来の業務をおざなりにせざるを得ない位に雑務や時間外業務(部活動など)が不透明なのが嫌がられている面が強い。国家資格化で業務を法律で(逸脱したら処罰される位に)厳密に線引きして、「それは違法ですので無理です」と無用な仕事をきっぱりと断れるようにした方がいい。
>むしろ人材獲得のための国家資格化でしょ。
今後9年で4万人超の削減案を出したところですし、むしろ減らしたいのでは。読売新聞 [yomiuri.co.jp]朝日新聞 [asahi.com]日経新聞 [nikkei.com]毎日新聞 [mainichi.jp]各紙が報道しているので、お好きなのをどうぞ。#産経と東京が検索ではヒットしませんでしたが、同様に報道されているとは思います。
人数を減らすのと優秀な人材を獲得するのは両立しますが、というか数を減らしたいなら質で埋め合わせるしかないのでは?
そんなことをした国家資格ってある?医師でも弁護士でもそれ以外の管理者などの資格でも、資格がないと出来ない仕事はあるけど、資格があるから出来ない業務なんて無いと思うけど。
優秀な人材なら国家資格ぐらい余裕っしょ。
試験の内容は考えないといけないだろうけど、国家資格とすることに問題があるとは思えません。
教育行政は地方自治とともにあるというのが主流の考え方でありまして
それはGHQの主力を成していた米軍及び、招聘されたアメリカ教育使節団の常識であって、必ずしも現代日本人一般の常識ではない。GHQの上位組織である極東委員会構成国中、ソ連(極左教組組織侵入を目論んだと思われる)・中華民国・オランダ・オーストラリア・ニュージーランド・フランス辺りは、教育を国家が統制していたのでは?現に教科書選定は各教育委員会毎ではあっても、教科書検定は国がそれを行っている。教育行政は地方自治とともにあるという考え方は、今やGHQ及び招聘されたアメリカ教育使節団の残滓でしょ。
同じく。世の中にはこんなのが教師?と思ってしまうような教師も存在するので、資格制にすること事態に何か問題があるとは思えません。地方自治とともに~というレスもありますが、別に変えればいいことでしょう。
思想統制とか始めるならともかく、本件自体では騒ぐことはない。むしろ、教師という立場の重要性を考えればあって当然のルールかと。
》受験生の学習や大学での教育内容が試験対策に走ってしまいかねないんじゃないかな?
自分もそこが一番不安になってる。でも、文科省からしたら「一部の優秀な人材」ではなく、「全体として統率のとれた学校群」に向けての改革を進めていきたいのかもしれない。 私立大・私立高が今の形のまま残ることに希望が持てないのは残念ではあるけれども、ペーパーテストではなく、実習期間の在り方についてが再考されてると期待したい。
>>書き込み主様へ
直近の流れの加速は、5月12日 自民党の第四次提言に対しての「首相の前向きな回答」に寄与するところが大きいと思う。議論を深める場所が出てきたことには本当に感謝してる。でもこれを読んでから熟考をして欲しい。「中央教育審議会(第87回) 配付資料」⇐検索して出てくるページのpdfに2年前の政府が「この問題をどう考えていたか」が書いてある。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
国家試験の導入 (スコア:0)
近年はただでさえ優秀な人材の獲得が難しくなっているのに、ここにきて国家試験の導入というのが、どうもひっかかる。
教育技能を測定するのにペーパーテストというのもどうかと思うし、受験生の学習や大学での教育内容が試験対策に走ってしまいかねないんじゃないかな?
Re: (スコア:0)
実技もあるかもしれないじゃないか。
仮にペーパーテストだとしても、医師国家試験が無意味ということもないし、
現在は教職課程修了で全員免許もらえるので
馬鹿を落とす何らかの仕組みがあってもいいのではないかな。
Re: (スコア:0)
むしろ人材獲得のための国家資格化でしょ。
公立教職員が人気がないのは、本来の業務をおざなりにせざるを得ない位に
雑務や時間外業務(部活動など)が不透明なのが嫌がられている面が強い。
国家資格化で業務を法律で(逸脱したら処罰される位に)厳密に線引きして、
「それは違法ですので無理です」と無用な仕事をきっぱりと断れるようにした方がいい。
Re:国家試験の導入 (スコア:1)
>むしろ人材獲得のための国家資格化でしょ。
今後9年で4万人超の削減案を出したところですし、むしろ減らしたいのでは。
読売新聞 [yomiuri.co.jp]
朝日新聞 [asahi.com]
日経新聞 [nikkei.com]
毎日新聞 [mainichi.jp]
各紙が報道しているので、お好きなのをどうぞ。
#産経と東京が検索ではヒットしませんでしたが、同様に報道されているとは思います。
Re: (スコア:0)
人数を減らすのと優秀な人材を獲得するのは両立しますが、というか数を減らしたいなら質で埋め合わせるしかないのでは?
Re: (スコア:0)
そんなことをした国家資格ってある?
医師でも弁護士でもそれ以外の管理者などの資格でも、資格がないと出来ない仕事はあるけど、資格があるから出来ない業務なんて無いと思うけど。
Re: (スコア:0)
優秀な人材なら国家資格ぐらい余裕っしょ。
試験の内容は考えないといけないだろうけど、国家資格とすることに問題があるとは思えません。
Re: (スコア:0)
教育行政は地方自治とともにあるというのが主流の考え方でありまして
Re: (スコア:0)
それはGHQの主力を成していた米軍及び、招聘されたアメリカ教育使節団の常識であって、必ずしも現代日本人一般の常識ではない。
GHQの上位組織である極東委員会構成国中、ソ連(極左教組組織侵入を目論んだと思われる)・中華民国・オランダ・オーストラリア・ニュージーランド・フランス辺りは、教育を国家が統制していたのでは?
現に教科書選定は各教育委員会毎ではあっても、教科書検定は国がそれを行っている。
教育行政は地方自治とともにあるという考え方は、今やGHQ及び招聘されたアメリカ教育使節団の残滓でしょ。
Re: (スコア:0)
同じく。世の中にはこんなのが教師?と思ってしまうような教師も存在するので、資格制にすること事態に何か問題があるとは思えません。
地方自治とともに~というレスもありますが、別に変えればいいことでしょう。
思想統制とか始めるならともかく、本件自体では騒ぐことはない。むしろ、教師という立場の重要性を考えればあって当然のルールかと。
Re: (スコア:0)
》受験生の学習や大学での教育内容が試験対策に走ってしまいかねないんじゃないかな?
自分もそこが一番不安になってる。でも、文科省からしたら「一部の優秀な人材」ではなく、
「全体として統率のとれた学校群」に向けての改革を進めていきたいのかもしれない。
私立大・私立高が今の形のまま残ることに希望が持てないのは残念ではあるけれども、
ペーパーテストではなく、実習期間の在り方についてが再考されてると期待したい。
>>書き込み主様へ
直近の流れの加速は、5月12日 自民党の第四次提言に対しての「首相の前向きな回答」に寄与するところが大きいと思う。
議論を深める場所が出てきたことには本当に感謝してる。
でもこれを読んでから熟考をして欲しい。
「中央教育審議会(第87回) 配付資料」⇐検索して出てくるページのpdfに
2年前の政府が「この問題をどう考えていたか」が書いてある。