アカウント名:
パスワード:
宇宙開発黎明期、アメリカのマーキュリー計画でははじめはカプセルに窓はなかった(操縦装置もなかった)けどパイロットの反発で付けたって経緯があるね。(多分にパイロットのプライドの問題?)
ゆりかもめは無人だけど、横の窓以外にも、前が見える窓があるね。(今までの電車との違和感を減らすため?)
エレベータも昔は窓なしのもあったけど、防犯上、今は窓付きばかりだね。
> ゆりかもめは無人だけど、横の窓以外にも、前が見える窓があるね。
その一番前の窓のところは、普段は蓋が閉まってますが、蓋を開けると運転台があり、手動運転も可能です。
そもそも、最初期の無人運転新交通システム(神戸ポートライナー/大阪ニュートラム、どっちも1981年)は、開業からしばらくは、自動運転はしていましたが、(いきなり無人運用は怖いってことで)乗務員が乗っていました。ただし、乗ってるのは運転士ではなく「もしもの時に緊急停止操作のみ行う」という監視役。
その後、ニュートラムが事故を起こした時は、その後しばらくはまた乗務員が乗ってたし、ゆりかもめも、たしか、脱線事故のあとしばらくは有人になってたはず。
話を今回のストーリーにもどすと、自動運転車でも、そういう「いざという時にマニュアル操作するための窓」を無くすのはちょっと怖いと思いますね。
ゆりかもめの両端の席は一部の特急並みに眺めが良いです。普通の運転席のある車両だと、シェードで隠してることも多いですし、むしろ景色を見せるためにああしてるのではないかと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
宇宙カプセルには付けた (スコア:1)
宇宙開発黎明期、アメリカのマーキュリー計画では
はじめはカプセルに窓はなかった(操縦装置もなかった)けど
パイロットの反発で付けたって経緯があるね。
(多分にパイロットのプライドの問題?)
ゆりかもめは無人だけど、横の窓以外にも、前が見える窓があるね。
(今までの電車との違和感を減らすため?)
エレベータも昔は窓なしのもあったけど、防犯上、今は窓付きばかりだね。
Re:宇宙カプセルには付けた (スコア:2)
> ゆりかもめは無人だけど、横の窓以外にも、前が見える窓があるね。
その一番前の窓のところは、普段は蓋が閉まってますが、蓋を開けると運転台があり、手動運転も可能です。
そもそも、最初期の無人運転新交通システム(神戸ポートライナー/大阪ニュートラム、どっちも1981年)は、開業からしばらくは、自動運転はしていましたが、(いきなり無人運用は怖いってことで)乗務員が乗っていました。
ただし、乗ってるのは運転士ではなく「もしもの時に緊急停止操作のみ行う」という監視役。
その後、ニュートラムが事故を起こした時は、その後しばらくはまた乗務員が乗ってたし、
ゆりかもめも、たしか、脱線事故のあとしばらくは有人になってたはず。
話を今回のストーリーにもどすと、自動運転車でも、そういう「いざという時にマニュアル操作するための窓」を無くすのはちょっと怖いと思いますね。
Re:宇宙カプセルには付けた (スコア:1)
------------
惑星ケイロンまであと何マイル?
Re: (スコア:0)
ゆりかもめの両端の席は一部の特急並みに眺めが良いです。
普通の運転席のある車両だと、シェードで隠してることも多いですし、
むしろ景色を見せるためにああしてるのではないかと。