パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ヨドバシカメラではECサイトで商品を購入するためのバーコードが値札に付いている」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2015年05月18日 20時54分 (#2816423)

    あと、ヨドバシですごいのが、まだ一部地域でしかやっていない「ヨドバシエクスプレスメール便」。自社配送のメール便で今のところ都内中野区を中心としたごく限られた配送ですけど、なにがすごいって………
     
    ・これから配達します。配達予定時刻は○時×分ぐらい
    ・配達完了しました。○時△分
     
    と予告メールと犯行声明配達完了メールを出すこと。仮に郵便受けで盗まれやすい場所だったとしても、メールみてダッシュすれば問題ないでしょう。つまり、ヨドコムでクレカ購入すると「注文受付→クレカ決済完了→配送引渡し→配達予告→配達完了」と5通メールが来ます。

    あと、PCバッグのように「目的のブツはこの棚のどこかにある(´・ω・`)」って場合でも、ヨドコムで注文して店舗受取にすれば、公称30分以内に受け取りレジでサックリ受け取れます。特に新宿店のようにゲームとエロビデオと腕時計と電球とプリンタインクなんて買おうとするとアッチコッチ行かなきゃならないのがワンストップで済むのは革新的。
     
    秋葉原なら24時間受け取れるのですが、こっちは利用したことなし。

    • by Anonymous Coward on 2015年05月19日 0時08分 (#2816539)

      >秋葉原なら24時間受け取れるのですが、こっちは利用したことなし。

      たいへん素晴らしいです。

      秋葉原店は自転車も扱ってるのです。僕は29インチMTBというそんなにメジャーじゃない自転車に乗っているので、深夜0時過ぎに「ヤバイ!朝イチでロングライドに出かけたいのに予備のチューブがない!田舎の自転車屋でチューブ買えるかどうか不安だし、どうしよう・・・」とかトンでもない深い時間に自転車のパーツを買えるのはたいへんありがたいのです。(24H営業だとドンキホーテの自転車コーナーもあるけどあそこにはフレンチバルブのチューブとか売ってないし)

      他にも深夜にテスト用の無線LANルーターが必要になったときとか、DVDメディア百枚が必要になったときとか、どんなド深夜でも欲しいものが判っていれば普通に買い物ができるのは次元を超えた便利さです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >SAPの日本社長がこないだ講演で褒めてた

      15年くらい前に、店員が操作している端末を見ていると、SAPっぽい画面だなと思っていたのですが、ヨドバシの基幹システムはやっぱりSAPなんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      Amazonのお急ぎ便との差別化のためか、Amazonに注文すると大体丸一日待たされていたのですが、最近はお急ぎ便でなくても速く配送するようになったのは「こいつ、最近頼んでないのはヨドコムから買ってる?!」と判断されたのかもしれません(この仮説はヨドバシエクスプレスメール便対象地域と非対象地域で差をつけているかどうかでわかる/笑)
         
      あとAmazonで頼むと段ボールが増えるからヤダヤダ。
         
      ※メール便と書いてあるのに、不在なので持ち帰りましたのメールを受け取ったことあり(´・ω・`)

    • by Anonymous Coward
      ヨドバシでなくても
      「注文受付→クレカ決済完了→配送引渡し」くらいは普通だし
      「配達予告→配達完了」は宅配業者の無料会員になればやってくれるし、
      トラッキングも出来るよ

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...