パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

テレビの必要性に関する調査結果、「まったく必要ない」は14.3%」記事へのコメント

  • 重要なのは「何故テレビなのか」。
    リンク先記事のまとめを鵜呑みにするなら、必要派の主な主張は
    ニュースと天気予報と災害情報とアニメ。
     
    ニュースや天気予報は自分に関係のあるニュースだけ好きなタイミングでピックアップできるネットが有利。
    災害情報なら持ち歩けるラジオが一番。
    アニメは地域によって差が出るためネットの方が利便性が高い。
     
    本当にテレビ必要?
     
    #ほぼコンシューマーゲームにしか使わなかったけど、Steam導入してからは出勤前の数分zip見るくらいだったから妹にあげてしまった。そして実際困ってない。

    • by Anonymous Coward

      地上波は選択肢がネットより少ないからね
      ネットだけだと個々人で偏った情報になりがち
       
      普段は邪魔な情報減らせるネットが優位だけど
      政治や地域に興味ないネットオンリー人たちの中には
      大阪市の一件を知らずに昨日を迎えた人もいたのでは?
       
      意識してアンテナ広げないと
      ネットオンリーは情報的に実は危うい
       
      # 地デジ対応TVは買ってない

      • Re: (スコア:4, すばらしい洞察)

        ここにぶらさげるか。
         
        欠点だと言われることもあるが、
        なんとなくつけっぱにしてだらだら見ちゃう。というのがテレビの大きな特徴かと。
        ニュースにしても、自分に全く興味のないジャンルについて知ることができるし。
        どうでもいいCMでも、それなりに最近の話題ってやつを教えてくれる。
         
        地デジ化以来テレビの無い生活を続けていて、
        自分では全く困っていないつもりでいるが、
        おそらく、ネットで気にかけていないジャンルについては、
        最近の話題や流行がすっぽり抜けてるんじゃないかと思う。
         
        それでも、やっぱり自分では不便を感じていないし、
        必要かと言われれば必要ないと答えるだろうけど。

        • なんとなくつけっぱにしてだらだら見ちゃう。というのがテレビの大きな特徴かと。

          .
          まさにおっしゃる通り。

          そしてただ『だらだら見ちゃう』だけでも有害を痛感する程、今のテレビのクオリティはおちぶれている。
          例えば単にニュースだけを見たいと思っても、NHKニュースですらその歪曲・選択・偏重・偏向で、『単に見るだけでも却って有害』と思えるほど、情報としてのその品質レベルは地に堕ちてる。
          テレビメディアに対する信頼が、既存の新聞メディアとの比較においてすら(低レベルを競う悲しい競争においてすら)、価値を見出せない程に劣化している。

          マスコミに対する無条件の信頼など一般庶民から失われて何十年も経つのに、その事実を認めず未だに慢心しているのは実はマスコミ本人たちだけだという香ばしい現実を、いい加減に改善してほしいものです。
           .

          --
          敢えて言おう。カスである!と。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            おっしゃる通り。全面的に賛成。
            最近、NHKのニュースを見ている時、放送するニュースの選択がくだらないと感じるため、データ放送ボタンを押して、そこでニュース一覧を見てしまいます。
            ‥‥あれ、これならネットでニュースみればいいよね?

          • by Anonymous Coward

            >今のテレビのクオリティはおちぶれている。
             本当に今のテレビは落ちぶれてるのかな?
             視聴者の目が肥えてきたとかテレビの欺瞞がばれてきただけでなくって?

            #実家を出て10年、テレビのない生活をしているので本当のところはよく知らない。

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...