アカウント名:
パスワード:
電気自動車が流行ると、電機メーカーが参入できるし、中小企業でも参入できるから既存自動車メーカーは凋落する、という意見は以前からよく見かけますけど、
・事故が起きた時にも乗員をできるかぎり守れるような、衝突安全ボディーの設計技術を持ち・さらに、その設計が実際に問題がないのかどうか、クラッシュテストを行える設備がある
ような企業ってそうそう無いと思うんですけどね。いきなり家電メーカーやPCメーカーが自動車業界に参入しても、そうそう簡単にそういう安全性をクリアした車体を作り出せるとは思えません。
そういった他業種のメーカーが自動車業界に参入する場合、それらのメーカーが作るのは電気的電子的な所までで、それを乗せる機械的構造的な部分を担うメーカーとして、従来自動車メーカーは生き残ると思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
エンジンがモーターに代わればコモディティ化が進むだろうね (スコア:2)
アナログテレビがデジタルテレビに変わって、日本家電メーカーが凋落したように
あるいはWindowsによって、IBMやNECが凋落したように
パラダイムシフトが起きるという可能性は大きいだろうね。
家電メーカーやPCメーカーが自動車業界に参入する障壁は少なくなる。
Re:エンジンがモーターに代わればコモディティ化が進むだろうね (スコア:1)
電気自動車が流行ると、電機メーカーが参入できるし、中小企業でも参入できるから
既存自動車メーカーは凋落する、という意見は以前からよく見かけますけど、
・事故が起きた時にも乗員をできるかぎり守れるような、衝突安全ボディーの設計技術を持ち
・さらに、その設計が実際に問題がないのかどうか、クラッシュテストを行える設備がある
ような企業ってそうそう無いと思うんですけどね。
いきなり家電メーカーやPCメーカーが自動車業界に参入しても、そうそう簡単にそういう安全性をクリアした車体を作り出せるとは思えません。
そういった他業種のメーカーが自動車業界に参入する場合、
それらのメーカーが作るのは電気的電子的な所までで、
それを乗せる機械的構造的な部分を担うメーカーとして、
従来自動車メーカーは生き残ると思います。