アカウント名:
パスワード:
> 実際に人々が使っている言葉はすべて正しいと考える人「俺(ら)が使ってるから正しい」みたいなのと大差ない主張だと思うのだけど、それは大なり小なり「俺(ら)」以外には通じない言葉(方言・隠語)を使っていくという事になる。閉鎖したコミュニティの中でワイワイやるための言葉ならそれでも良いけれど、非閉鎖的な場面や子供に教える言語でそれを許容すると、その用法が通じない人間との意思疎通に支障をきたす。 意思疎通のための言語なのに、意思疎通に支障がある用法は「(ある程度は)許される」だろうけれど「正しい」ワケがない。許され続けて比率が逆転し数十年と時間を書けて変遷・定着するまでは「間違い」であり続けるだろう。# でもきっとこのコメント自体にも誤用はいっぱいあるんだろうなぁ・・・
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
円滑な意思疎通の必要性は? (スコア:0)
> 実際に人々が使っている言葉はすべて正しいと考える人
「俺(ら)が使ってるから正しい」みたいなのと大差ない主張だと思うのだけど、
それは大なり小なり「俺(ら)」以外には通じない言葉(方言・隠語)を使っていくという事になる。
閉鎖したコミュニティの中でワイワイやるための言葉ならそれでも良いけれど、
非閉鎖的な場面や子供に教える言語でそれを許容すると、その用法が通じない人間との意思疎通に支障をきたす。
意思疎通のための言語なのに、意思疎通に支障がある用法は「(ある程度は)許される」だろうけれど「正しい」ワケがない。
許され続けて比率が逆転し数十年と時間を書けて変遷・定着するまでは「間違い」であり続けるだろう。
# でもきっとこのコメント自体にも誤用はいっぱいあるんだろうなぁ・・・
Re:円滑な意思疎通の必要性は? (スコア:1)
「僕が/私が覚えにくいからこっちでいいじゃん?」
的な、勝手な読み方や定義の変更ってのに何度か遭遇したことがあります。
やはり「俺らが使ってるから正しい」的な意見を持つ人は一定数いるように思います。
やっかいなのはそういった派閥がある程度の規模を得て、発言力を増してしまったときですね。
まさに「俺たちの言葉が正しくなる」瞬間を体験してしまったそういう人たちは、
悪意も疑問も無くその路線を拡大するので厄介です。
プログラミング関連だと「width」の読みなどは顕著ですよね。
服飾関連や靴などの業界などでも「ワイド」っていう読みを定着させてしまったようで、
それを後ろだてに「ヘイトは120でワイドは200」(ヘイト!!!)みたいなプロパティ設定を
指示する人って結構います(ヘイト!!!)
実際、はてなの匿名ダイアリーなどで「定着しちゃってるし発注ミスとかもあるのでワイドで
行く」という発言を見たことがあります。
なんというか……誤用が定着して正しいとみなされるまでの期間は年々短くなってる気がします。
Re:円滑な意思疎通の必要性は? (スコア:1)