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電動モータのダイレクトドライブが駆動形態として最も望ましいってのはその通りだろうけど、車両のレイアウトとしてはバネ下に重量物を配置するのはあまりよろしくないんだけどな。あと、10年以上の耐久性って視点で考えても、断線よりも路面からの衝撃をもろに食らう機構の堅牢性の方が重要な気がする。まぁそっちの開発はメーカーの仕事か。
研究としては発表した時の見栄えがいいから電気自動車使ってみたけど、実用にもってくなら何がいいかなぁ。
断熱が必要な場所ならありがたられるような気がする。よく知らないが超伝導コイルとか?
クリーンルームや真空機器に組み込んで使う各種ロボット、ハンドラ等のたぐいに応用できると思う
ギアは必ずコンタミを出しますがその用途であればギアボックスごと密封する必要があってそれが無くなればかなりコストダウンになりますね。
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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
大きな電力の無線伝送がキモか (スコア:2)
電動モータのダイレクトドライブが駆動形態として最も望ましいってのはその通りだろうけど、車両のレイアウトとしてはバネ下に重量物を配置するのはあまりよろしくないんだけどな。
あと、10年以上の耐久性って視点で考えても、断線よりも路面からの衝撃をもろに食らう機構の堅牢性の方が重要な気がする。まぁそっちの開発はメーカーの仕事か。
研究としては発表した時の見栄えがいいから電気自動車使ってみたけど、実用にもってくなら何がいいかなぁ。
Re: (スコア:0)
断熱が必要な場所ならありがたられるような気がする。
よく知らないが超伝導コイルとか?
Re: (スコア:0)
クリーンルームや真空機器に組み込んで使う各種ロボット、ハンドラ等のたぐいに応用できると思う
Re: (スコア:0)
Re:大きな電力の無線伝送がキモか (スコア:1)
ギアは必ずコンタミを出しますがその用途であればギアボックスごと密封する必要があって
それが無くなればかなりコストダウンになりますね。