パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「シェンムー」や「ベア・ナックル」のサウンドトラック、英レコードレーベルからアナログレコードで発売へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    We Are Youngが大ヒットした Fun. のヴォーカルの Nate Ruess のソロのニューアルバムがなぜかカセットで売られてる。
    http://store.nateruess.com/grand-romantic-cassette-1.html [nateruess.com]
    今時プレイヤー探すのも大変なんじゃ、と思ったけど、Amazonでもいっぱい売られてるんだな。
    レコードはマニアがけっこういるみたいだけど、カセットも同様に一部に人気あるのかな。
    今時の若い人たちはカセットの存在も知らなそうだけど。

    # フロッピーは絶対知らないだろうなぁ。特に5インチ以上のとか。なお、それ以前の記憶装置(紙テープとか)は実際に見たことない世代であります。

    • by Anonymous Coward on 2015年05月26日 18時02分 (#2820688)

      補足しますと、彼の言っているカセットとはオーディオカセットテープのことを言ってます。
      若い人にはカセットと言っても何のことかわからないでしょう。
      古い人にはビデオカセットテープを思い浮かべる人がいるかもしれません。こちらはHiFiビデオが世に出たときオーディオカセットテープより良い音が聞けるということで一部のマニアが使用してました。
      もう少し古くなってくると、8トラックなんてものも出てくるんですがさすがにそこまで知っている人はさすがに・・・
       
      >なお、それ以前の記憶装置(紙テープとか)は実際に見たことない・・・
        
      いえいえ、しっかり見てるかと。
      実はオーディオカセットテープはフロッピー以前の記憶装置の一つなのです。あとレコード(付録でソノシートってのもあったそうな)とか。

      親コメント
      • by SteppingWind (2654) on 2015年05月26日 19時22分 (#2820727)

        昔からのゲームミュージックファンにはソノシートって有名だと思います. というのも, ゲームミュージックがゲームそのものから別れて流通した最初のメディアがソノシート [webzakki.com]でしたから.

        特に「ファンタジーゾーン」のサントラは長らくCD化されなかったので, Beep版のソノシートが半ば伝説として語られていたものです.

        親コメント

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...