パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

タカラトミー、磁気浮上走行するリニアモーターカーを発売へ」記事へのコメント

  • 公式サイトの商品紹介 [takaratomy.co.jp] に、

    超電導リニアの営業運転最高時速500kmをスケールスピードで達成!

    なんて、書いてありますが動画 [youtube.com] から、だいたいの速度を計算してみると、10倍ぐらい水増しされているようです。

    ということは、タカラトミーは、実際の速度にスケーリングを乗算しただけ、つまり、 時速5.55km × 90(倍) ≒ 時速 500 km  という物理学的に間違った計算式で計算するといった詐欺的行為を行ったものと思われます。このような安易な単純計算では、本物とラジコンカーの運動が相似となることはなく、全く物理学的意義がありません。

    模型実験論の専門家のケンタッキー大学の斎藤孝三教授 [auone-net.jp] によると、模型のスケーリング速度は

    • by Anonymous Coward

      大きさが1/90なんだから90倍かけて何が悪いの?いちおう理系だけどわかんない。
      別に空気抵抗を計算するわけでもないし、1/90の世界の話なんだから大気圧も1/90気圧になってるとでも思っておけばいいんじゃない。

      • by Anonymous Coward

        レイノルズ数とかフルード数というのがあってね、
        流体現象を扱うときの模型実験では、単純な縮尺じゃなくて、
        そういう数値に気を付けないといけないのよ

        # しかし元コメは厳しすぎ

        • by Anonymous Coward

          「おもちゃの宣伝文句」と「学術・技術系の計算モデル」を同一に語り「数値に気を付けないといけない」なんて言う
            (#2821305) も(#2821361) も現実世界ではバカと呼ばれます(漢字ではなくカタカナには意味があるよ)
          そしてスケールスピードに文句を言うなら、1/90サイズには何故スルーする
          何をもって1/90サイズとしているのか疑問が湧かないのか?
          だからバカなんだよ

          • by Anonymous Coward

            #2821361だけど、別に#2821305と同じことをいうつもりはなくて、
            「いちおう理系だけどわかんない」なんて言う#2821394に知っておいてほしいことがあるってだけ

            # フォローも入れてあるのに、なんでそんなに攻撃的なのさ

            • by Anonymous Coward
              理系なら「レイノルズ数」くらい常識だろ。
              上から目線でエラそうに言うから叩かれるんだよ。
              • by Anonymous Coward

                細かくてアレなコメントとは思いながら書きます。
                私は数学科の学士ですけど、レイノルズ数なんて物理やる人しか知らないでしょ。
                農学部の学士がシャノンの定理を知ってるとも思えないし、そんな「常識」はないよ。

              • by Anonymous Coward
                最も浮世離れしてるのは哲学科か数学科と言われるくらい特殊な事例の数学科を事例に出されても…
                という冗談はさておき、理系というよりは工学系での常識ですね。
              • by Anonymous Coward on 2015年05月28日 11時59分 (#2821631)

                >理系というよりは工学系での常識ですね。
                そうですね。
                そして工学系で新幹線の模型風洞実験テスト時の話を聞きましたが
                トンネルでの空気圧縮など、リニア系ならレイノルズ数を使うのが正しいです。
                元コメの参考URLは、EF65レベルの速度域のようで、その場合はフルードでもいいでしょうが。
                 
                そして個人的には1/90なので90倍っていう計算は別に否定しない

                親コメント
              • トンネルでの空気圧縮など、リニア系ならレイノルズ数を使うのが正しいです。

                圧縮がかかわってくるとレイノルズ数の影響は相対的に小さくなってきます. レイノルズ数自体が, 流体の粘性と密度(言い換えると慣性)それにマクロレベルの流速の関連性を示す物なので, パラメータとして圧縮が加わる状況だと熱力学的影響が大きくなって, 純粋な流体力学の問題としては扱えなくなってきます.

                気体の流れを取り扱う際に, 圧縮の影響が出てくるのが音速の数10%以上からということなので, トンネルの中みたいな状況以外では, リニアの500〜600km/hぐらいの速度あたりまでは, あまり考慮しなくてもいいみたいですけどね.

                親コメント

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...