パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

炭素繊維を中国に不正輸出したとして貿易会社会長らが逮捕される」記事へのコメント

  • 昔、製品を中国の子会社に送ろうとしたときすっごい大変だった。
     
    いろんな条約とか法律とか絡んでて、これだけの性能以上のCPUはアウトとか、暗号技術はアウトとか、山ほど項目があって、仕様から実装まで関係者に問い合わせてチェックリスト作るのに奔走した。
    (別にコンピュータではなかったのだけど、いまどきの製品ってCPUもソフトウェアも入っているし)
     
    で、万が一間違って禁輸品送ると、会社ではなく担当者が捕まるぞと脅されてガクブルしながら書類を作った。
     
    輸出関連処理は正直担当レベルでやるには荷が重すぎるよ。こういうニュース見ると、自分は捕まらなくてよかったなあという感想。

    • by shibuya (17159) on 2015年05月29日 11時23分 (#2822107) 日記

      同じく昔、外販しているソフトウェアの引き合いがあったとき
      国外に持っていく前提で問い合わせがあったときのアクションが厄介だった。

      >チェックリスト作る

      六本木の米合衆国大使館で勤務している米商務省担当に質問したら
      これをやれという(日本語の通じる相手でよかったと思っている)。
      日本の当局にも日本銀行ほかいくつか確認取ったと記憶している。
      // ソースをそっちから輸入しているソフトウェアだったのだ。

      結果的にその相手と成約とはならなかったが。

      親コメント

人生unstable -- あるハッカー

処理中...