アカウント名:
パスワード:
北米ではいざ知らず、日本ではヘリコプター扱いだよね、担いで足だけで離着陸できないのだから。で、タービン多発になるの?それともピストン多発?
謹んで訂正する。「ジャイロプレーン」 [mlit.go.jp]に属し、免許等は不要だか、国土交通省東京or大阪航空局保安部航空機検査官室への機体登録なり、同所による試験飛行等許可なりが必要らしい(安全管理者登録が必要な場合もあるらしく、何れも当然審査がある)。
ジャイロプレーンの定義に合致していないような…。「ジャイロプレーン」とは、飛行中は主として空気力の作用によって回転する1個以上の回転翼により揚力を得、推進力はプロペラによって得る回転翼航空機をいう。
空気力の作用によって回転する回転力、とはつまり、オートジャイロの回転翼のようなもので、基本的に回転翼に動力が無い。今回のホバーボードは機構的にはオートジャイロではなく動力のあるヘリコプターなので、この法律の範囲外だと思う。
超軽量動力機にしても着座姿勢で飛行を行うとの定義なので合致しない。要するに、この法律の想定外のものなので、適用するには無理がある。
もっとも、そもそもとして、今回のコレが「飛行」なのか、という疑問はあるなぁ…。浮遊走行と飛行の違いって何よ。高度なのか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
日本はイノベーションに背を向けている (スコア:0)
北米ではいざ知らず、日本ではヘリコプター扱いだよね、担いで足だけで離着陸できないのだから。
で、タービン多発になるの?それともピストン多発?
Re: (スコア:0)
謹んで訂正する。
「ジャイロプレーン」 [mlit.go.jp]に属し、免許等は不要だか、国土交通省東京or大阪航空局保安部航空機検査官室への機体登録なり、同所による試験飛行等許可なりが必要らしい(安全管理者登録が必要な場合もあるらしく、何れも当然審査がある)。
Re: (スコア:0)
ジャイロプレーンの定義に合致していないような…。
「ジャイロプレーン」とは、飛行中は主として空気力の作用によって回転する1個以上の回転翼により揚力を得、推進力はプロペラによって得る回転翼航空機をいう。
空気力の作用によって回転する回転力、とはつまり、オートジャイロの回転翼のようなもので、基本的に回転翼に動力が無い。
今回のホバーボードは機構的にはオートジャイロではなく動力のあるヘリコプターなので、この法律の範囲外だと思う。
超軽量動力機にしても着座姿勢で飛行を行うとの定義なので合致しない。
要するに、この法律の想定外のものなので、適用するには無理がある。
もっとも、そもそもとして、今回のコレが「飛行」なのか、という疑問はあるなぁ…。
浮遊走行と飛行の違いって何よ。高度なのか?