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こういう無意味なビジネスマナーもどきに振り回されるのをやめないか茶を飲んだ・飲まなかったごとき些末な事に気をつかうなんて無意味「出した以上飲んでも良いよ」「出されたから必要であれば飲むよ」この程度で良いだろ他の事もそうだが、格付けチェック気分か?それとも意識高い系(笑)で人に礼儀知らずのレッテル貼って喜んでんのか?
とりあえずここにぶら下げる。
このビジネスマナーというやつは、実際のところ殆ど全て、言い出した人の勝手な思い込みが口コミで広がったものなんだよね。
一度、いくつかのマナーの「原典」を求めて文献をあさったことがあるけれど結論としてはほぼデタラメだった。(昭和後期のマナー本より昔に言われていたような伝統なんて全く見つからなかった。幾つかは似たような風習があったが、そのものズバリなものは皆無だった)
この手のものは言われてみればそういう考え方もあるかも、という微妙な所を攻めてくるので、なんとなく信じてしまう(引っかかってしまう)人の、なんと多いことか。
最近で言うと、江戸しぐさって奴もそうだったよね。勝手なマナーが何とも簡単に作れるものだか、笑っちゃうよ本当に。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
いいかげん (スコア:0)
こういう無意味なビジネスマナーもどきに振り回されるのをやめないか
茶を飲んだ・飲まなかったごとき些末な事に気をつかうなんて無意味
「出した以上飲んでも良いよ」「出されたから必要であれば飲むよ」この程度で良いだろ
他の事もそうだが、格付けチェック気分か?それとも意識高い系(笑)で人に礼儀知らずのレッテル貼って喜んでんのか?
Re: (スコア:1)
とりあえずここにぶら下げる。
このビジネスマナーというやつは、実際のところ殆ど全て、
言い出した人の勝手な思い込みが口コミで広がったものなんだよね。
一度、いくつかのマナーの「原典」を求めて文献をあさったことがあるけれど
結論としてはほぼデタラメだった。(昭和後期のマナー本より昔に言われていたような
伝統なんて全く見つからなかった。幾つかは似たような風習があったが、
そのものズバリなものは皆無だった)
この手のものは言われてみればそういう考え方もあるかも、という微妙な所を
攻めてくるので、なんとなく信じてしまう(引っかかってしまう)人の、
なんと多いことか。
最近で言うと、江戸しぐさって奴もそうだったよね。
勝手なマナーが何とも簡単に作れるものだか、笑っちゃうよ本当に。
Re:いいかげん (スコア:1)
なんか言われたら、
「へぇ、何処のマナー?私はXXXの先生にこっちだって教わったよ」
と言えば、例え適当でも相手も原典がないから反論できないのか。
イヤな相手に言われて状況が許すなら使ってみよう