パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ハーバード大学に史上最高額の寄付を行った人物、もっと貧しい人々を支援すべきと批判される」記事へのコメント

  • 「リーマンショック」と聞くと、もやもやしてくるな。

    >リーマン・ショックを含むサブプライムローンの破綻でもっとも儲けたとされる

    全体として何が起きるか判ってるのに、個人個人は「自分が儲かれば経済が壊れても構わない」
    的な雰囲気だったわけだろ。
    そのうち「自分が儲かれば世界が滅んでも構わない(←これ自体が自己矛盾だけど)」に
    エスカレートして、案外早いタイミングで本当に滅んじゃうかもしれないな、とオモタよ。

    サブプライムローンに関わった人たちには、どういう心境だったのか訊いてみたいけどね…

    • by Anonymous Coward

      スラドにはバブル世代の人がたくさんいるのに外国までインタビューに行く必要はないでしょう。

      • by Anonymous Coward

        スラド民だと郊外の事業所や研究所で経済面ではのんびりしてた人が多そう。
        自分は2008年だかに「バブルへGo」という映画を見てびっくりしたよ。
        「こんなだったんかい」って感じ。

        • バブル期に就活してた人の話を聞いて唖然としたことあったっけ。
          会社説明会に行くだけで足代はもちろん、少し遠ければ豪華ホテル宿泊にディナーまで世話してもらい、それが一社で複数回あったり。
          続けてやれば一回の遠征(?)で10万以上楽に稼げたとのこと。
          どこまで本当なのか、盛りすぎなのかは判別できなかったけど。

          主に文系の人たちの話、理系は研究室縛りで自由に就活しないのでこんなのは無かった。
          #うちの学校だけかもしれないけど。

          オフトピってことで。

          • by Anonymous Coward on 2015年06月10日 12時41分 (#2828417)

            そのころ調子よかった、電気・通信系で、旧帝大での話です。
            同級生の一人は研究費って建前で内定先から給料もらってました。
            研究成果とか報告は不要、なんか適当にでっち上げてくれたらしい。
            同級生の一人は内定先から車を買ってもらってました。(どういう建前か忘れた)

            親コメント

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...