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いや、囲われてないから棺桶以下か。ノスタルジーだけで安全性とか問題があって無くなったものを実用品として売り出そうとする神経がわからん。
オートバイがOKなら、これもOKのような……安全面的には、オートバイと大差ないような気がしますが……。そうでもないのかな。
3輪ってコケるコケないに関して2輪と4輪の間ってわけじゃないんですよね。3輪が特にコケやすい。「曲がるための車輪」より内側に車輪があるせいで高速だったり斜面だったりするとすぐコケちゃう。サイドカーつけたらサイドカーに乗ってる人がカーブ内側に向かって身体を投げ出さないと高速では曲がれない、というのと似てる。
つまり3輪を運用しようというのなら、乗り手の後ろにメトロノームみたいなハンマーをつけて、曲がる時にはそのハンマーを内側に倒せば良い!あぶない!
二輪でこけるパターンでよく見かけるのがスリップ。滑りやすい路面で駆動輪である後輪がスリップ。アクセルを戻して空転が落ちてきたら急にタイヤがグリップして暴れはじめる。もう、ぐわんぐわんと車体は揺れ、転倒。
これが三輪だとスリップしても大丈夫なんだよね。
滑りやすい路面で駆動輪がスリップしたら三輪だろうが四輪だろうが駄目でしょ
ツリーの上からの流れをもう一度読んでみよう!
3輪車だと、上に乗っているボディーの重心がタイヤを結んだ三角形の外に出やすいからエンジンを後部に持っていくとか重心を徹底的に下げるとかしてカーブやフルブレーキでも重心が三角形の内側に留まるようにしないとダメですね。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
走る棺桶 (スコア:-1)
いや、囲われてないから棺桶以下か。
ノスタルジーだけで安全性とか問題があって無くなったものを実用品として売り出そうとする神経がわからん。
Re: (スコア:0)
オートバイがOKなら、これもOKのような……安全面的には、オートバイと大差ないような気がしますが……。
そうでもないのかな。
Re:走る棺桶 (スコア:1)
3輪ってコケるコケないに関して2輪と4輪の間ってわけじゃないんですよね。3輪が特にコケやすい。
「曲がるための車輪」より内側に車輪があるせいで高速だったり斜面だったりするとすぐコケちゃう。
サイドカーつけたらサイドカーに乗ってる人がカーブ内側に向かって身体を投げ出さないと高速では曲がれない、というのと似てる。
つまり3輪を運用しようというのなら、乗り手の後ろにメトロノームみたいなハンマーをつけて、曲がる時にはそのハンマーを内側に倒せば良い!あぶない!
Re: (スコア:0)
二輪でこけるパターンでよく見かけるのがスリップ。
滑りやすい路面で駆動輪である後輪がスリップ。
アクセルを戻して空転が落ちてきたら急にタイヤがグリップして暴れはじめる。
もう、ぐわんぐわんと車体は揺れ、転倒。
これが三輪だとスリップしても大丈夫なんだよね。
Re: (スコア:0)
滑りやすい路面で駆動輪がスリップしたら三輪だろうが四輪だろうが駄目でしょ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ツリーの上からの流れをもう一度読んでみよう!
Re: (スコア:0)
カーブの時に遠心力で外に転倒するのはグリップしてるからですよ。
2輪は遠心力に対抗するために内側に車体を倒し、
4輪は外側のタイヤで踏ん張る。
3輪は前輪(後輪)が4輪より内側にタイヤがあるから踏ん張った甲斐なく、
あるいは踏ん張ったためにつんのめって転倒する。
踏ん張らなければつんのめることもない。
Re: (スコア:0)
3輪車だと、上に乗っているボディーの重心がタイヤを結んだ三角形の外に出やすいから
エンジンを後部に持っていくとか重心を徹底的に下げるとかしてカーブやフルブレーキでも
重心が三角形の内側に留まるようにしないとダメですね。