アカウント名:
パスワード:
自転車乗ってると後ろからほぼ無音で追い越されるのでときどきおのろく。電動ゴルフカートをちょっと細めにした屋根付きEVでご近所走り回っておりますあれは分類なんなんだろう。ヘルメットしてないから自動車?トライク?今度ナンバーを注視してみよう
昔実家にもオート三輪があって親父が乗っていたらしいですが話を聞くとよく横転するものだったらしいです。コロンと。
ヤクルトのは50cc未満のジャイロUPって車種で原付自転車になるとのこと。
排気量が50cc以上の三輪は、車幅(460mm未満)で自動車か二輪か決まるそうだ。ややこしいね。
あれ?EVはどうなのよ?と思ったら0.6kw未満は原付免許、などと出力で決まってるのか。
車幅460mm以下でもドアなどで仕切られていると自動車扱いだった筈。でもそれって、むやみに危険なモノが増えるだけの規定な気がするんだが。
調べたら、トヨタの超小型EV「コムス」デリバリー仕様80万円くらいhttp://coms.toyotabody.jp/specs/ [toyotabody.jp]ミニカーなので普通免許だそうだ道路交通法上・・・普通自動車道路運送車両法上・・・原動機付自転車ややこしいね。
ヤクルトのは多分トヨタ車体株式会社の小型 電気自動車COMS(コムス)の事かと。EVで排気量ってどうなんでしょうね?
ヤクルトのはシートまでの前部と後部2輪の間で分離していてコーナーリングのときに重心の高い前部を内側に倒して遠心力に対抗できるのでオート三輪よりは遥かに安定しているね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
ヤクルトおばちゃんが乗ってるのとどうちがうんだ (スコア:-1)
自転車乗ってると後ろからほぼ無音で追い越されるのでときどきおのろく。
電動ゴルフカートをちょっと細めにした屋根付きEVでご近所走り回っております
あれは分類なんなんだろう。ヘルメットしてないから自動車?トライク?
今度ナンバーを注視してみよう
昔実家にもオート三輪があって親父が乗っていたらしいですが
話を聞くとよく横転するものだったらしいです。コロンと。
Re:ヤクルトおばちゃんが乗ってるのとどうちがうんだ (スコア:2, 参考になる)
ヤクルトのは50cc未満のジャイロUPって車種で原付自転車になるとのこと。
排気量が50cc以上の三輪は、車幅(460mm未満)で自動車か二輪か決まるそうだ。
ややこしいね。
Re: (スコア:0)
あれ?EVはどうなのよ?と思ったら
0.6kw未満は原付免許、などと出力で決まってるのか。
Re: (スコア:0)
車幅460mm以下でもドアなどで仕切られていると自動車扱いだった筈。
でもそれって、むやみに危険なモノが増えるだけの規定な気がするんだが。
Re: (スコア:0)
調べたら、トヨタの
超小型EV「コムス」
デリバリー仕様80万円くらい
http://coms.toyotabody.jp/specs/ [toyotabody.jp]
ミニカーなので普通免許だそうだ
道路交通法上・・・普通自動車
道路運送車両法上・・・原動機付自転車
ややこしいね。
Re: (スコア:0)
ヤクルトのは多分トヨタ車体株式会社の小型 電気自動車COMS(コムス)の事かと。
EVで排気量ってどうなんでしょうね?
Re:ヤクルトおばちゃんが乗ってるのとどうちがうんだ (スコア:1)
長崎市ではガソリンエンジンの原付か手押しカートしか見たこと無かったから知らなかった。
Re: (スコア:0)
近所に車で10数分上りが続く峠道があるんですが、
オート三輪でそこを上るのは大変だったと言っていた。
今でも軽とかはクーラー切って上ってる。
Re: (スコア:0)
ヤクルトのはシートまでの前部と後部2輪の間で分離していて
コーナーリングのときに重心の高い前部を内側に倒して遠心力に対抗できるので
オート三輪よりは遥かに安定しているね。