パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ウォズ曰く、IoTはバブル」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2015年06月13日 14時09分 (#2830221)

    現状がバブルなのは事実としても、「IoT関連スタートアップ企業の多くは消えてい」った後に残る物なら価値があるでしょう。
    投資家含め、多くの人が期待しているのはそちらなのでは?

    でも具体的に何が残るかというと難しいですね。
    単なる「ネット接続する○○」はユビキタスの頃から行われていますし、そもそもIoTってユビキタスとどう違うんでしょうか。
    M2Mにしてもネーミングセンス悪過ぎで、本当に重要なのはIでもTでもMでもない部分のように思えます。

    個人的には
    ・スマートシティや自動運転車のようなインフラ系
    ・機械学習やビッグデータを使って深い処理をするようになったユビキタス、特にウェアラブル
    あたりに期待していますが、どうでしょう?

    • by Anonymous Coward

      「便利で何でも処理できるようになったコンピュータに期待します」という言い方では無く
      コンピュータで何をしたいかを議論すべきでは?

    • by Anonymous Coward

      IoTのブームにしろバブルにしろ、それでセンサとかのデバイス自体から人工知能による監視とかで防犯関係のコストが劇的に下がってくれるとうれしいな。
      この前の油かけ事件もそうだけど、国宝重要文化財レベルでも費用の関係で対策しきれないのが現状だからね。

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...