パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

原子力規制庁、放射性廃棄物は10万年後でも安全な場所に埋めよ」記事へのコメント

  • 正直なところ、数百年くらいでいいんじゃないかね。

    例えば500年後、26世紀の世界がどんなモノなのか想像もつかないが、
    そのとき人類文明が発展して続いているなら、核廃棄物くらいどうにかできちゃいそうだし、
    人類文明がまともに続いていないなら、核廃棄物なんて気にしてもしょうがないだろ。

    • by Anonymous Coward on 2015年06月15日 16時06分 (#2831106)

      人類が文明を気づいてから5000年、農業を始めてから9000年くらいか。
      それでもまだ天候によって農作物の収穫は影響されるし、死なない命も完成せず、金も合成できていない。

      ローマ皇帝が公衆浴場や闘技場を作って大衆の支持を集めて元老院と争ったり、帝国の版図を広げるために周辺へ侵攻したりした時代と、円安誘導・株価上昇や東京五輪誘致で支持を集めた政権が集団的自衛権を実現しようとしている現代の日本に、それほどの差も感じられず。

      根本的な話、100年後には日本の人口は半減以下で経済力も科学力も衰退するのに、誰が完璧な処分方法を開発し、廃棄物の管理をするの?
      文明が同じ場所で連続的に発展すると思ってるのなら、世界統一政府の首都が何故イラクに無いのだろうかと想像してみよう。
      文明は衰退することだってあるのだよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        数百年〜千年後には、日本は第三中華人民帝国東海省になってて、大陸人と混血し切っちゃってるから、後始末するのはお前らが大嫌いな中国人。

        良かったな。
        • by Anonymous Coward

          日本に大陸から人が来て住み始めたのが3万年ぐらい前か。
          その後も何度も大陸・半島から人口の流入があったらしいし。
          弥生時代はたかだか2400年ほど前か。
          民族だの人種だのは10万年後なんてどうなってんだろな。

        • by Anonymous Coward

          > 数百年〜千年後には、日本は第三中華人民帝国東海省になってて、
          > 大陸人と混血し切っちゃってるから、後始末するのはお前らが
          > 大嫌いな中国人。

          現実的な話として、現日本人の血筋としてはかなり大陸系の人と
          混血しちゃってると思うよ。

          ホモサピエンスとして最初に日本に住み始めたであろう本当の
          日本人の血筋なんて、アイヌと沖縄の一部に残ってるだけじゃないかな。

          それに、政策として外国人技能者を育成して日本で活躍してもらおうと
          いう計画が進んでいるし、日本の地方の大部分は人がいなくなって無人と
          なってしまうことから、日本に君たちの大嫌いな隣国から大陸系の人々が
          大勢移住してきて、今の日本人よりも多くなると思うよ。

      • by Anonymous Coward

        金の合成(核種変換)は出来てんじゃない?
        金の価格よりはるかにコストがかかるだけで。

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...