パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

原子力規制庁、放射性廃棄物は10万年後でも安全な場所に埋めよ」記事へのコメント

  • そんな規制を作ってしまうと、誰も捨てられなくなって、結果的に、身近な置き場から動かせなくなってしまう....

    日本海溝の底とか、生活圏から少し離れた安全そうなところに置いておくしかないと思うんだけどなぁ。

    どれだけ安全でも、地下を掘って埋めるのはやめてほしい。
    それでなくても、日本は土地が狭いんだから。

    • by Anonymous Coward

      海溝の底に海流が無いと言い切れないし、海流があれば湧昇流があり、いずれ上がってくるし…。

      昔、深海処分を検討したり実施したり(実施してるよ!)の頃は、深海は極安定で変化が無いと思われてたんだよね。
      熱水噴出口も深海海流も知られてなかった…。

      同様に、安定に見える地層に処分しても、実は今は知られてないだけで、なにか流れがあるのかもしれない。
      数千年もすれば水が浸透して溶け出してわき上がるとか、火山活動で地熱が上昇して破損した廃棄物を含んだ水蒸気がゆっくり上昇するとか。
      そして地下水に混じったまま広く拡散したりしてね。

      まぁ、拡散しちゃえば大丈夫

      • Re: (スコア:2, 荒らし)

        真面目な話、放射脳一派さえこの世にいなければ、海に捨てるのが最もコストが低く最も確実で最も安全なんですがね。
        理解しないだろうなぁ・・・。

        --
        ---------------------------- うちの猫は、ながぬこ
        • by Anonymous Coward on 2015年06月15日 22時32分 (#2831355)

          その上、将来の技術革新(核融合が普通に使えるようになるとか)があれば、引き上げて処理してしまうのも簡単。
          合理的に考えたらプレートの中央、海底に安置しておくのがよさそう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            容器が破損しないなら、それも良いんでしょうけどねぇ…。
            破損したなら、思わぬ高濃度域が出来て危険ですよ。
            深海イカちゃんみたいなのが摂取して浮上して人が触れちゃってあばばばとか。
            管理者不在で忘れ去られて、数百年後のトレジャーハンターが引き上げて被曝死とか。
            1万年後にタコの化け物が摂取していあいあ(ry

            海溝底に捨てれば、いずれ沈み込んでマントルに溶けるだろ、っていう大ざっぱというか牧歌的な時代もあったようですが、今の時代じゃ無理よねw

            ※海洋深層水とか汲み上げて飲用にするなんてだれが想像したよw

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...