パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は、float32 (22455)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。

信号の「歩行者 自転車 専用」看板」記事へのコメント

  • >あれがあると、車道を走行して交差点に差し掛かった自転車は、一度左に折れて車線変更(?)し、
    >歩行者・自転車用横断歩道で横断してから、再度右に折れて車線変更(?)して車道に出てくることが合法的な走行の仕方になる。
    この根拠となる法文を私は知りません。
    「前方の信号に従う」のが法規です。車道と歩道は走行区分が異なります。走行区分が異なればそこは同じ道とは看做されません。
    異なる走行区分には異なる法規が適用されるので同じ道ではありえないからです。違う道の信号は当然ながら「前方の信号」ではありません。
    歩道に設けられた信号は走行区分「歩道」の信号であって、走行区分「車道」を走行する車両は歩道の信号に従ってはいけません。
    自転車はあくまで「車両」ですから、車両の常識で走ってください。歩行者と車両の常識は混ぜたら命にかかわる危険を招きます。

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...