パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

銃器メーカーコルト、破産申請」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2015年06月18日 13時45分 (#2832867)

    似たような例はすでにあって、P38で有名なドイツのWalther社はP38を越える製品の開発ができずに軍用/警察用制式拳銃の採用が減少して経営不振に陥って1993年に玩具銃や競技用銃のメーカーであるUmarexの傘下になっています。
    さらに、ブローニングハイパワーやFN FALで有名なベルギーのFN社もハイパワーやFALの後継機種の開発に失敗したうえに冷戦構造の終焉などから軍需が低迷してこちらも経営不振に陥り1991年にフランス軍需産業グループGIAT(現ネクスター)傘下に入りFNハースタルと社名を変えています。

    結局のところ、あまりに優秀な製品を開発してしまうとそれを越えることができずにずるずるとそれを引きずって状況がまずくなっていくと言う構図はこの業界では同じなのかな、と言う気が。
    製品自体は可もなく不可もなく、さらに大きな特色もなく他社と比較してコストがそこそこ安いS&Wやベレッタのようなメーカーのほうが長生きするのかも知れませんね。

    • by Anonymous Coward

      拳銃くらいの個人用武器としては、
      火薬で玉を撃つ仕様の終焉が近いのでは。
      ぶっちゃけ危ないし。

      といってスタンガンとかレーザー兵器といったもの(これらは電気が供給されなければただのオブジェなので安全装置の実装は容易)は、ハイテクの分野で銃メーカーの専業ではない。
      また今後はそういった手持ち兵器より、ドローンのようなもののほうが流行るかも。
      自分は死ぬ危険がなく相手を迎撃できますから(禁止されるかもしれないが)

      • いやいや、米国の銃器産業自体は安泰でしょう。成長がどれだけあるかはともかく、一気に萎む要素はないです。セグウェイが発明されてもロードバイク業界の影響が軽微なのと似たようなもんです。

        今は新しい加工技術の導入…というか、過去10年くらいで削り出し厨や焼結厨がぶわーっと増えています。その辺も鉄を捨ててアルミとカーボンに悩むロードバイクと同じで、カラフルで軽くて頑丈な部品が安定して出てきていますよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        警察なんかはいずれテーザーがメインになるんだろうけど、
        電気式の物は水があると動かなかったり効果が安定しなかったりっていう問題が。

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...