パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ケチャップボトルのQRコードをスキャンするとポルノサイトに移動」記事へのコメント

  • by plauda (46850) on 2015年06月20日 11時58分 (#2834024)

    容易に書き換えができない紙のような媒体の場合、コンテンツへアクセスするための
    情報の有効期限が必要だったんだろうな。

    コンテンツの自体の有効期限は、サーバーサイドだとHTTPで規定することができるが、
    クライアント側(QRコード)でも、その性質上有効期限が必要だったのね。

    といっても、規格自体を変えるのは時間がかかるし、数年経過すると
    印刷が薄れて見えなくなる・・・ぐらいのやり方が実用的だったりして。

    • そういう問題ではなく、キャンペーンが済んでもQRコードついたラベルそのまま
      使ってたんでは?
      キャンペーンが2012年から2014年であったとして、問題を指摘したfacebookの
      書き込みの画像では、キャップに"01-02-2016" の文字がある。
      普通に考えて賞味期限で。製造日はその1年前の2015年の01/02か02/01でしょ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年06月20日 12時50分 (#2834045)

      QR CODEは文字列しか意味しない。
      URLを読み込むためだけのものではない。
      その書かれた文字列をURLとして解釈するかどうかはクライアントの仕様だ。

      使い捨てするつもりのキャンペーンサイトドメインを直接QR CODEに埋め込んだのがそもそもの間違い。
      永続的にサービスされるドメインあるいはURLshortenerのURLをQR CODEとして埋め込んでおき
      リダイレクトでキャンペーンサイトへ飛ばすという方法をとるべきだった。
      要するにオペレーションした広告代理店が無能なだけ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年06月20日 13時07分 (#2834052)

        >QR CODEは文字列しか意味しない。
        オフトピではあるんですけどね....。バイナリ入れても大丈夫なんだと最近知りました。
        #実はバイナリにする利点もあるし、システム上ある意味割り切った結果だけど、まあ非常識な話だ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そりゃバイナリの1と0を白と黒のドットに置き換えて印刷したものですからねぇ
          厳密にはチェックパターンとかくっついてるけど

          • by Anonymous Coward on 2015年06月21日 4時17分 (#2834437)

            QRコードはそんな安易なエンコードじゃないよ。

            数字モードや英数モードで格納可能文字数が大きく違うってことからも判るように、
            そのモードで許される文字を基数変換の類で変換してペイロードに変換してる。
            テキストモードでバイナリ突っ込んだら使用可能文字から外れてマッピングできない。

            バイナリをエンコード出来るよう設計された仕様だからバイナリデータも格納できるんだよ。
            例えばガラケーでJPEG画像やSMAF着信メロディ等をQRコード化して交換とかも出来る。

            あと、チェックコードなんてヌルいコードじゃなくて真面目なエラー訂正符号だからな?

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          >QR CODEは文字列しか意味しない。 オフトピではあるんですけどね....。バイナリ入れても大丈夫なんだと最近知りました。 #実はバイナリにする利点もあるし、システム上ある意味割り切った結果だけど、まあ非常識な話だ

          ネットに繋がっていないけれど、プリンタには繋がっている機械から…

          • by Anonymous Coward

            なあ、もしかして、同じ仕事してない?

      • by Anonymous Coward on 2015年06月20日 18時44分 (#2834160)

        以前、とある企業のWebを担当してた時はトップページにパラメータ付けて
        パラメータ付きの場合リライト→リダイレクトCGI→各キャンペーンページへ
        ってやってた。

        新聞広告やパンフレットとして残る物だからいつまでアクセスがあるかわからんし、
        そもそも媒体の効果測定トラッキングの一元化もしなきゃならんから直リンクにする意味が分からん。

        元々「そう決めた」世代はなぜそうなっているのか経緯や目的を知っているからそういう事はしないんだろうけど、
        若い世代に引き継いだときに手順だけが「作業」として引き継がれてしまっているのかも。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > そもそも媒体の効果測定トラッキングの一元化

          そんなもの必要ないと判断しただけの話じゃ?
          俺はハインツ並の知名度と商品認知度の高い会社にいたことがないからその判断が誤りなのかどうかは分からん。

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...