パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ケチャップボトルのQRコードをスキャンするとポルノサイトに移動」記事へのコメント

  • 容易に書き換えができない紙のような媒体の場合、コンテンツへアクセスするための
    情報の有効期限が必要だったんだろうな。

    コンテンツの自体の有効期限は、サーバーサイドだとHTTPで規定することができるが、
    クライアント側(QRコード)でも、その性質上有効期限が必要だったのね。

    といっても、規格自体を変えるのは時間がかかるし、数年経過すると
    印刷が薄れて見えなくなる・・・ぐらいのやり方が実用的だったりして。

    • Re: (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      QR CODEは文字列しか意味しない。
      URLを読み込むためだけのものではない。
      その書かれた文字列をURLとして解釈するかどうかはクライアントの仕様だ。

      使い捨てするつもりのキャンペーンサイトドメインを直接QR CODEに埋め込んだのがそもそもの間違い。
      永続的にサービスされるドメインあるいはURLshortenerのURLをQR CODEとして埋め込んでおき
      リダイレクトでキャンペーンサイトへ飛ばすという方法をとるべきだった。
      要するにオペレーションした広告代理店が無能なだけ。

      • by Anonymous Coward

        >QR CODEは文字列しか意味しない。
        オフトピではあるんですけどね....。バイナリ入れても大丈夫なんだと最近知りました。
        #実はバイナリにする利点もあるし、システム上ある意味割り切った結果だけど、まあ非常識な話だ

        • by Anonymous Coward

          そりゃバイナリの1と0を白と黒のドットに置き換えて印刷したものですからねぇ
          厳密にはチェックパターンとかくっついてるけど

          • by Anonymous Coward on 2015年06月21日 4時17分 (#2834437)

            QRコードはそんな安易なエンコードじゃないよ。

            数字モードや英数モードで格納可能文字数が大きく違うってことからも判るように、
            そのモードで許される文字を基数変換の類で変換してペイロードに変換してる。
            テキストモードでバイナリ突っ込んだら使用可能文字から外れてマッピングできない。

            バイナリをエンコード出来るよう設計された仕様だからバイナリデータも格納できるんだよ。
            例えばガラケーでJPEG画像やSMAF着信メロディ等をQRコード化して交換とかも出来る。

            あと、チェックコードなんてヌルいコードじゃなくて真面目なエラー訂正符号だからな?

            親コメント

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...