パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

アメリカで電話詐欺が増加、毎月約8620万件にも」記事へのコメント

  • 個人的にはそもそも知らない番号には出ないので引っかかったことはないですが、いくつか聞いた・見たことがあるのが……。

    手口も結構巧妙になってきていて、例えばIRSからであれば番号がワシントンDCの番号を使って見かけの信ぴょう性を上げてたりする。内容的には「未払金があって、それを支払わなければ裁判をする」と言ってクレジットカードの番号を盗み取る。

    テクニカルサポート系はマイクロソフトを名乗ってかけてくるのが多い。「あなたのコンピューターにウイルスが感染しています」と言ってTeam Viewerをインストールさせる手口。イベントログに警告マーク(どんなシステムにも一つ二つあるだろうから)を見せてウイルスの感染によるものと誤認させる。良くて意味のない契約を騙し取るか、悪くて個人情報をかすめとる。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...